そして、もう一つの心配。というか悩み。

なかなか辛い気持ちです。。


息子はADHD(不注意優勢)で、知的障害は無いけどグレーゾーンにいる。

周囲にアンテナを張れないから、相手や周りに配慮できなかったり、悪気なく失礼な振る舞いをしてしまう。

興味関心の無いことは集中が続かないし、ほかに気を取られれば注意散漫。


注意しても同じ失敗を繰り返す。

怒られると萎縮して、怒られないように気を遣って本題に取り組めない。そしてまた失敗のループに陥ることがある。


本人は自覚してないけど、いろんなことにエネルギーがそがれ疲れやすい。だから家では省エネでどこでもゴロゴロ、のんびり。


わたしから見た息子はそんな感じ。


息子は頑張ってると思う。


新しい環境に入っていくことも、中学の勉強も部活も。週一だけど塾に行き、小学校の頃と生活は激変した。

正直しんどいだろう。でも遅れたり休むことなく、彼なりに適応しようとしている。


だけど旦那さんから見たら、『頑張りが足りない・スタミナが足りない・ダラダラしてる』になるんだろうな。