数学 | *日日是好日*

*日日是好日*

2人姉妹の母です。よろしくお願いいたします。
2021年中学受験が終了して、子育て、毎日の生活を綴っています。

娘は、物理の計算問題を解くのは苦手ではなくて、物理のテストは8割以上取れるのですが、数学のテストは、何故か点数が悪くて。


(中学受験の時も、「理科の計算問題は、どうして計算しないといけないか、理由が分かるから好き。算数の問題に関しては何故解かないといけないのか、意味が分からない。」と言い張っていたんです汗 

理科の先生にも、理科の計算問題を頑張っていると褒められていました。

でも算数は苦手で、大嫌いと言っていましたネガティブ)

 

塾の先生が、「そういう子がたまにいるんですよねー。理屈を細かく理解できないと問題の解き方も入って来ないのかもしれない」と言われて、

塾の先生に、数学の本を何冊か読んでみたらどうかと言われました。

先生におすすめされた本がこちらです。







こちらの本を含めて、春休み中に、四冊くらい数学の本を読んでいました。

次女に、「少しは何か変わった?」と聞いたら、「前よりは数学の定理が頭に入って来るようになった。」と言っていました。


本当かなーあせる驚き 

少しは点数に結びつくと良いんですけどね…