2021年5月10日  


私にとってはじめての抗がん剤をしました。

SOX療法というらしく、エルプラット(一般名はオキサリプラチン)の点滴とその日の夜からS-1という飲み薬を2錠飲む事になりました。

 

はじめに血液検査をして診察、それから化学療法という流れです。

GW明けということもあり化学療法室に入るまでに2時間近くかかりました。

その間にお昼ご飯を食べました。


はじめに30分吐き気止めの点滴をして、2時間エルプラットの点滴。その後に貧血の点滴を30分やりました。


エルプラットは痺れの副作用があると説明されていた通り、終わる30分くらい前にトイレに行き手を洗うと電気が通ったようなピリピリが!!

これかー、これが痺れの副作用か!!

来たなー!!って感じでした。

点滴がすべて終わって、歩こうとすると歩けるけど目まいのような感じ。


そんな状態のまま帰宅。

車に乗ったら目まいはなくなったけど冷たい物さわるとピリっとするーショボーン

これからどうなるんだろーショボーンショボーン


その日の夕飯はどうしたか覚えてない(笑)けど、とにかく夜に腰の痛みがすごくひどく辛かった!!ガーン


2日目、3日目はとにかく一日中気持ち悪かったガーンガーン 食欲もあまりなく、この2日間は甘えてずっと寝てた。たまに吐き気もあって、吐いても胃液のみで出てくるものはなかった。

4日目にセカンドオピニオンを受診。これはまた詳しく書きます。


4日目のお昼くらいから食欲が出てきて、その日の夜に不思議な夢を見た。これもまた詳しく書きます。

その次の日から体が嘘のように軽くなり動けるように。食欲もモリモリチュー

ただ、冷たい物に触るとピリっときたり、冷たい物を飲むとピリっじゃすまないくらいの衝撃が走ったり。。はありました。


それから副作用はほぼありません。

飲み薬は少し下痢があったくらいです。


こんなに体が楽なんだーと感じて、改めて普通に動ける事に感謝の気持ちでいっぱいでしたお願い


先生からはなるべく普通の生活をした方が良いと言われたので、やれる事は全部やりました。

幼稚園の送り迎えが出来ること、洗濯物が出来ること、ご飯が作れること、掃除ができること、そして子供の丸つけやお世話ができること、今までのあたりまえのすべてが幸せに感じましたラブラブ

今まで家事や子育てが大変で1週間くらい入院したいなんて思ったこともあったけど、今はただただ家事や子育てが出来る喜びを感じています照れ