カナダワーホリ申請 | フィリピン英語留学、カナダワーホリ奮闘記

フィリピン英語留学、カナダワーホリ奮闘記

私31歳ワーホリ、旦那39歳ビジタービザでカナダ生活
チャンスは自分で作るもの。人生遅すぎることはない。
そんな年でとみんなは言うかもしれないけど、
私はこの道を楽しむことにした。そんな私の日々の記録です。

申請の仕方は検索すれば自力でも出来そうな感じだったけど

ギリホリも本当にギリギリだった為、日本ワーキングホリデー協会
に頼みました♬
http://www.jawhm.or.jp/

新宿駅西口出て1,2分のところにあって、予約制。入会費5000円

かかりますが、一度払えばその後の相談料などはかからない。

みんな親切だし色々知ってるし、申請に必要なものの一覧を予め

メールで送ってくれるのでスムーズに申請できましたが、

とても予約が取りにくかったため、正直申請出来ないかと

ドキドキでしたが、なんとか下記の日程で取得できました。

2013年から申請方法が変わったため、参考にならないかも
しれませんが、念のため‥

2012年12月21日(金) 申請書類ポスト投函
(都内のコンビニでメール便にて)

2012年12月27日(水) カナダ大使館
土日とクリスマス休暇により到着に6日もかかる。私の誕生日、正月…

2013年1月13日(日) カナダ大使館から受理された内容のメールが届く
本当は受理が誕生日前でないといけないらしいが、年末年始のため、
そこはグレーゾーンらしい…

2013年1月27日(日) 全文英語のワーホリ許可のメールが届く

メールは何通か届いたけど、Application No などの載っていてメールの内容に

この手紙を空港の係員に渡してくださいみたいな内容が載っているものを

プリントアウトして持って行きました🎶

とてもスムーズに何か問い詰められることなく、英語がわからない私でも

スムーズに入国できましたよ:)

次回はフィリピン留学準備