あと1ヶ月足らずで 6年生は卒業です
来年度も 30名は超える児童が入室予定とか

学童保育室の増設もあり~の
インフルMax
学級閉鎖あり~の

年度末は何かと忙しい日々だす
それでも 子供達は パワー全快

時には 1年男子 パワー全壊

まあ~ やんちゃ坊主に アマちゃん坊主

2年生になれないよって言うと
ずっと 1年生がいいとか(笑)
可愛いっす

1年生も 漢字 たくさん学びました
宿題を 一緒にみてると
ときどき 面白い漢字が 出現
ん



これって ただ しくないよ!
ただしい になれないよ!
何か 足りないよ~ と言ったら
1本忘れたって(^_^)v
正解
よく気付いたね

我が子には 余裕がなくて
褒めながら学習に向き合うことができなかった
今にして 反省



でも 自分の子じゃないから できるんだなぁ~

そして
2年生の男の子

三角形 四角形 長方形 直角…などなど
ただ いま復習プリント満載


実に 宿題が多いだす

もとい
そして

何の形か?書き込むプリント
もっと 高学年なら 平行四辺形や二等辺三角形など書けるが
2年生では まあ、直角三角形くらいかあ~
自信ありげに 直角三角形 と書いたコ
ん? 直角ある?
定規をあてて ないね~
ただの 三角形だね~と あたいが言うと
『先生! 直角三角形は?ただじゃないの?いくら?』

揚げ足をとったのではなく
真面目に 聞くから なんだか 爆笑してしまった

そのことも 辞書ってすごいね~て
辞書は 三年生から使うのかなぁ
辞書に興味を持った そのこは いつになく
お迎え前は いつも読むのは漫画だが
なんと
辞書を開いてた


『ただ』から 得たものは 大きいな
