こんばんはニコ

モコパパです。

 

45センチキューブ水槽を立ち上げてから、約3ヶ月。

 

ブログを確認してみると、2月17日に魚を入れていました。

ブログって、記録という意味でも役に立ちますねニコニコ

 

それ以来、コケとり生体は追加していましたが、それ以外の魚は増やしていませんでした。

 

今日は、そろそろ新しい魚を増やそうと、ペットショップに行ってきました。

45センチキューブは、水量が100リットル弱あるので、もう少し魚を増やせると思うんですよねウインクOK

 

でも、魚の種類は何にしようか、、、。

 

初めて熱帯魚を飼育してから、途切れたりしながらも、30年ほどアクアリウムをしています(昔はフレーム水槽、大磯、アマゾンソード、グッピーという時代でしたよね)。

 

それなりに、色々な魚を飼ってきましたが、まだまだ飼育したことのない種類もたくさんいますキョロキョロ

 

今日は、初めての魚にチャレンジすることにしましたチュー

 

シルバーチップテトラ

 

ゴールデンテトラ

 

ゴールデンテトラって、本当にギラギラしています。体表にバクテリアがついていて、それが光っているんだとか。生物って不思議ですよねびっくり

 

この2種を5匹ずつ追加しました。

 

そして、ついつい買い足したのは、、

▲サイアミーズフライングフォックス

 

黒ヒゲ苔を食べて欲しいので、、、

大きくなるのを承知で、3匹追加!

 

ということで、我が家の水槽(パパの庭)は、少し賑やかになりました

 

[おまけ]

▲チェリーバルブ

 

長く飼育していると、発色がよくなり本当に綺麗です。

 

今回、新しくお迎えしたシルバーチップテトラゴールデンテトラも、初心者向けの安価な種です。今飼っているカージナルテトラもチェリーバルブも、ホームセンターで取り扱っているような種ですが、本当に綺麗です。魚の綺麗さと値段は関係ないんですよねウインク

 

自分のお気に入りの魚を見つけて、大切に飼育することがアクアリウムライフの基本だと思うのですが、いかがでしょうかはてなマークニコニコ

 

皆さんのお気に入りの魚は何ですか?

では、今日はこのへんでバイバイ