3年前に行き初めた歯科は、家から一番近くに出来た比較的新しい医院。



市からの歯周病検診が無料だったのをきっかけに行ってみた。

ご夫婦でされていて なんと家の次女と同い年なので、経験値としては10年そこそこというところか。

検診とクリーニング位ならいいだろうと続けて行っていた。

右下の奥歯が2本ないのも、無理に義歯を勧めるわけでもなく お金になるインプラントを勧めたりもしなかった。

定期検診で通って3年目に入った時、始まったらすぐに 歯科衛生士さんが「今から写真を撮ります。」と、言って楕円形の鏡を口の中にぎゅうぎゅう入れ 角度を変えて5枚撮影した。

今までなかったことに大変驚いたが、今度からそうなったとだけ説明があり、そのままクリーニングをして次回も3ヶ月後にとの事だけ言われて終わった。

お会計の時も何も説明なく、予約だけ入れようとされたので、次回も同じように写真を撮るのかと聞けば 今日よりも枚数は少ないかもと、受付嬢は言った。




お会計の金額は以前より千円近く高くって説明も何もないなんて ないやろう!

歯科医院も多いので いかにして診療報酬をとろうかとか、診療報酬そのものの改定があったかもしれないが、しかるべき説明は必要ではないか。



ドクターは出てこず。
家から一番近い所だったので 老後に通うならとは考えていたが もう ないね。

面倒かもしれないが、特に口の中なんて本当お任せな訳だから 説明しながらにしてほしい。

少し長くなって なぁなぁになるようではねぇ。今回の歯科衛生士さんも 手技もいまいち。メンバーもよく替わっている。




自分で言うのもなんだけど、私 口が小さいほうなので、かなり痛かったんだよね。

と、言うことで 次回は別の歯科医院へ。

続きます。