4月17日(入院6日目)
リハビリをするけど右手は最初から筋肉がないのか、水平にあげてるだけでプルプルする状態。でもだんだん全体が痛いとかではなくなってきて、こうするとここが痛いとか具体的に言えるようになった。座っていても一定時間で疲れるので支えが必要だった。
 
乳腺外科には専門のエステティシャンがいるらしい。病室に来てマッサージをしてくれた。今のところむくみはないけど、リンパ浮腫になる可能性も否定できないし気分が上がるように専属で院内にいるそうだ。ネイルやフェイシャルいろいろやってくれるらしい。確かにリラックスできた。
 
リンパ浮腫については入院前に勉強してきた。もちろん必ずなるというわけではない。ならないとも断言できない。予防としてできることがあればやっておきたいと思う。
・ けがをしない 虫刺されもダメ
・ 日焼けをしない
・ しっかり保湿
・ 治療した方の腕を下にして寝ない
・ 腕周りの測定を定期的にする
・ 適度な運動
 
 
4月18日(入院7日目)
毎食きちんと食べるようになった。全部は無理だけど「米を食え」と言われ続けてたので、ふりかけ常備し半分は食べるようにした。おかげで胸を取って軽くなった(?)ハズなのに、着々と体重が増えた(w_-; 食べてもその分動けないんだから肥えるわよねぇ。
右手が幾分上がるようになったので右手でご飯が食べられる(スプーン)。食器も自分で下げられる。コンビニでお菓子も買ってこれる。徐々にできることは増えたけれど、動きは超スローのままw
 


病気のことは内輪にしか直接言ってなかったし、隠してはいなかったけど宣伝するつもりもなかったので「お見舞いは来なくていいよ~」って言って入院した。「活きが悪いアタシを見にくんな!」ってお断りしてたんだけど、ケーキやらお菓子やらイチゴやら、アタシのお好きなものをたくさん持ってわざわざ来てくれるのはありがたかったです(///∇//)

 

 

4月19日(入院8日目)

もともと甲状腺外来と皮膚科の予約が入っていたので受診。入院患者は人が少ない時に呼ばれて受診できる。待ち時間なし。これはいいっすねぇ。点滴用の針が入ったままだったのでそこから採血できるのかと思ってたら、別のところから血を抜かれたorz 結果がどうであれ今はがん治療が優先なので甲状腺のお薬は保留。併用しても問題ないそうだけど面倒なのでパス。

 

手術から続いていた抗生剤の点滴が終わった。問題なければ翌日ドレーンを抜いてその次の日に退院。手術後は痛みでどうしようもなかったけど、なんだかんだで入院計画書通りに進んでいた。右手に力が入らないまま退院は若干不安。でも順調なのはいいこと。体力はまだまだ戻らなくても、気持ち的には少しづつ回復傾向にあった。