干し柿(覚書) | fluffy Olive

12月、雪が降り始めた頃に

函館から渋柿が届き、

半分は焼酎につけて渋抜き、

半分は干し柿に初挑戦しました。

 

 

干し柿用にしてくれているのでヘタが取れないように皮をむき 

 

(平気でキッチンのあがる悪い子2匹↑↓びっくり

 

重ならないようにつるす。

(物干しに・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

 

雪や雨がかからないようにビニールで屋根を付けて

(雨がかかったらふき取ります。雪は放置で大丈夫

柿が紐や他の柿にぶつかった部分は黒くなるので注意する)

 

 
一週間後、少し表面が固くなりました。
時々もんで焼酎をスプレーします。
今回は2回やりました。
 
image

 

そして一週間。

たわしで少しこすると白い甘みの粉が出てくるはず。

この頃に一度だけ

タワシはないので新しいハブラシで少しこすりました。

何度かやった方が良いらしいです。

 

周りが白っぽくなったのは

もうすこし黒く固くなってからでした。

カビと間違えないの?と思いましたが、

カビはふわふわってしていて臭いでもわかるらしいです。

 

 

小さめの柿という事もあり、

干して一週間くらいからは毎日家族で味見。

あんぽ柿くらいの10日目頃が好みでした。合格

 

人気ブログランキンク