2022年3月18日にうまれた三太君とモニカちゃん、まもなく生後3か月を迎えます。

は、はやいっっっ。

 

これまで、折をみては、何かと外に出す機会を作ってきたつもり。

(「仔犬の社会化期(※別途書きます)」が気になるということもあり・・・)

 

2人が家の外に出たときの記録を少し振り返ってみます・・・

 

 

 

4月10日(日)

生後23日目 (三太626g、モニカ687g)

 

 まだこんなに小さい赤ちゃんだった頃。

(しばし振り返りの世界に浸る・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛が・・・

少ない!というのか?、顔に貼り付いてる?もこもこしてなくて・・・

まだ、「トイプー感」にちょっと欠ける(笑)

 

 

その頃、モコお母さんの付き添い?で、動物病院にお出かけ。

これが、2人が「外の世界」に出た初めての日となりました。

車の後部座席に、段ボール+ワンコケージ(実はドライブシート)で

出かけました。

ワチャワチャだったなぁ・・・

 

 

 

三太君はすぐ出てきちゃう!

 

仔犬ちゃんのエネルギーは長くは続きません。

動物病院に着いたころには、眠りの国へ・・・💤💤

(モニカちゃん、あなた、もしかして、もろヘソテンですか?!😆)

 

 

4月30日(土)

生後43日目(三太839g、モニカ895g)

 

いよいよ動物病院に本格デビュー‼

簡単な身体検査とウンチ検査をしてもらった後、混合ワクチン1回目を打ちました。

 

籠に収まってる三太君

キョトンとしてる!

 

 

モニカちゃんも大人しく・・・

 2人とも声もださずにお注射、頑張りました👏

 

 

 

 

 

5月15日(日)

生後58日目(三太992g、モニカ1023g) 

 

まもなく生後2か月のこの日、

スリングに入ったまま抱っこ散歩。

モコが仔犬だった頃も同じようにしましたが、抱っこして、「おやつをあげながら(良いイメージを残す)」

外を歩きます。

人、車、木、花、自転車、・・・・ありとあらゆる色んなものを見せてあげて、

怖くないよ~。お散歩は楽しいんだよ~と教えてあげる、という意味があります。

 

これが意外と難しかった!(人間が)。

何しろ、お母さんモコが仔犬ちゃんを気にして気にして、私の足にじゃれついてきて、

散歩にならない・・・

そして仔犬二匹も、嬉しいみたいで興奮してわちゃわちゃ動く~~~笑

おやつどころじゃないぞ~~~!!!

 

なるべく車の少ない、畑が広がっている方へ。

 

 

落ちないように抱えるのに必死。

結局、スリングに入れているよりは、

リードをしっかり持ったうえで、手で抱えるのが一番楽(安全)という結論に。

 

少し経ったらモコも慣れてくれました・・・

 

三太君、何その顔~~~~( *´艸`)

 

お母さんがいつも見てますよ💕

 

 

この日お散歩をしていたら、さすがにこの小さな仔犬2匹をみると、皆さん「え!」と

なるみたいで、いろいろな方に話しかけられ、お喋りできました。

 

中には、ずっとワンちゃんと暮らしてきたけれど、もう高齢だから無理だわ、だから今は

お散歩してるワンちゃんを可愛がることにしてるんですよというおばあちゃまもいらっしゃり。

ご自身が飼っていたワンちゃんの思い出話をしてくださって。

そして小さな三太とモニカを見て、可愛がってあげてね、幸せになってねと涙声でお話されて・・・。

とても心に残る出会いでした。

 

小さな公園では、女の子二人が、「ワンちゃん、見せてもらえますか」と声をかけてくれて。

どうぞ~と、触らせてあげながら、

「このお母さんの子供で、今日初めて外にお散歩をしているの」と言ったら

「わぁ、じゃあこの子たちにとっては、全部が初めてなんだね」と、ビックリするくらい、即、お見通しの返答。

子供ってすごいなぁ。

そうなの、三太君とモニカちゃんにとっては、全てのことが初めて、全てのことが新しい世界、なんです。

2人の目にはどんな風に見えていたかなぁ・・・💕 

初めてのお散歩は、こんな風にいろいろな意味で心に残るものになりました✨ 

これから、数えきれないくらい沢山のお散歩を楽しもうね🐶🐶✨

 

 

 

お家に帰るとこんな感じの二人でした🐶🐶💕

お疲れさま🍀

image

 

 

5月末

その後も抱っこ散歩を続けて、お外の世界に少しずつ慣らせようという

作戦を継続。

しかしですね・・・

人間(私)1人で3匹の相手は危なくて無理、なかなか出来ません。

平日は、お庭に出て私の膝の上でのんびりする程度・・・

ワンコ3匹と夕方の庭で黄昏れる私達は、通行人の方にどのように見えているのでしょうか😆

 

モコたん、ボシャボシャでごめんね💦

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

5月21日(土)

生後64日目(三太1066g、モニカ1058g)

 

抱っこ散歩の翌週、今度は動物病院で2回目の混合ワクチン。

例によって、人間2人+ワンコ3匹、ぞろぞろと大勢で民族大移動!

 

image

 

 

嬉しそうなモコ💕

モコはお注射しないもんね!笑

image

 

 

まずは身体検査

三太君

image

 

モニカちゃん

image

 

もしかしたら、お膝が少し緩いかも(=いわゆるパテラ)、と言われました。

そうかあ・・・。トイプーあるあるですね。

 

ちょっとショック、かつ不安、心配に。

まだ成長の過程で変わる可能性もある「かも」しれないけれど、

その体質もちで生まれてきたのであれば、それはそれでしょうがない。

ただ、いずれにしても対策しないといけないなと思いました。家の床とか、ごはんとかね。

(モコは今のところ、パテラ関係を指摘されたことはなし)

 

ウンチを取ってもらい、混合ワクチンを出来るかどうか健康状態のチェック。

先生を待っている間、診察台の上でとてもくつろいでいるモニカちゃん・・・

 

image

 

2人とも問題なしだったので、お注射してもらいました💉💦

モニカちゃんは大人しく💉されているのですが、

心配症な?誰かさん🐶の声が・・・(笑)

 

 

無事に終わりました~!!!

病院のお庭にて。

image

 

 

花壇が綺麗な動物病院です。

image

 

 

5/29(日)

生後72日目 (三太1155g、モニカ1159g)

 

5月なのに真夏日!で暑かった日曜日・・・

どうしてもやってみたいことがありました。

 

まずはその頃の二人の様子から

三太君

image

 

image

 

 

モニカちゃん

image

 

 

相変わらず、ぽんぽこりんの立派なお腹は健在ですよ(* ´艸`)

image

 

 

体型のことばかり言わないでくださいねっ!!!

今は「ダイバーシティ」だから、どんな色、形、外見でも尊重されるんですよ!!! byモニたん💦
image

 

 

 

私がやりたかったこと・・・

カートでお散歩デビュー!!! (カートはレンタルしているコムペット)

何故、この日にどうしてもやりたかったのか・・・

正直思い出せない(苦笑)

多分、思い立ったが吉日だったのであろう(だいたい私はそんな感じ笑)
 

燦燦と太陽の陽ざしを浴びながら、

これまたワチャワチャとお出かけしてきました・・・

 

嬉しそうな2人💕

image

 

 

外にモコお母さんがいて。

お母さん目指して乗り出すのでちょっと怖い・・・

暫くはモコを片手に抱っこして。

(今思えばよく写真とれましたね・・・!?笑)
 

image

 

 

 

image

 

 

 

嬉しそうなのでした✨

image

 

 

モコを下ろしてみた・・・

当然こうなる💕

image

 

 

因みにモコたん、少し前にやっとトリミングに🐶💈✨

image

 

 

この後歩いていたら、

いつもモコと遊んでくれる4歳の女の子のお家が、家の前に

プール+日よけのシェードを組み立てていて。

 

暑いからこちらにどうぞ~~~と言われ、

遠慮もせず日陰に入らせてもらいました😍

モコも三太モニカも、遊んでもらって(プールには入ってません笑)

楽しい日曜日でした!