この週末、用事があり、横浜(実家)方面へ行くことに。

 

横浜に来たなら・・・🌹

行くっきゃない!

日曜日の午前中に行ってきました、横浜イングリッシュガーデン、、、はい、雨の中☔💦

でも負けない!

更に、時間が限られていて、とっても残念なことに超駆け足で回りました(えーん)!

その時の記録です~

 

 

 

 

エントランスはこんな感じ。

ここは横浜駅からすぐ近く(車で10分弱、又はシャトルバス)、TVKハウジングという住宅展示場の隣にあります。

調べてみたら2009年開園らしい、割と新しいのね!

ガーデナーのスーパーバイザーは河合伸志さん!

(帰宅してからサイトでお顔を拝見・・・わ!雨の中で作業されていたあの方だー!

 こんにちは位言えばよかった~。私、河合さんの作られた薔薇で好きな薔薇沢山あります🌹)

 

 

 

 

 
 
何度か来たことがあるけれど、
自分がガーデニングにハマって&薔薇を育てるようになってからは初めての訪問。
エントランスの石積み花壇に早くも心をつかまれる♡
これ、誰かわが家に作って・・・・(自分で石を積んでみようかな!?)
 
 
全体図はこんな感じ・・・
広さは0.6ha 、東京ドームの半分位らしい。
えっそんなに広かったかな!?
帰宅してから(!)、貰ったマップをゆっくり眺めるに。。。
私は上半分の広大な部分、見なかったのではと・・・
(号泣。こんなお馬鹿さんがいるでしょうか😿
 どうやら・・・ アーチを抜けた上の部分にある反円状のところ。
 そこまで行って、そこが突き当りだと思ってしまったようです。
 雨が降っていて、パンフレットを広げる余裕がありませんでした、うぅぅ。
 でもどちらにしても時間なかったから、しょうがないー。)
 
 
今回は、入り口から入って、正面のアーチをくぐり、そこから左時計回りに回ってきました。
ローズ&ハーブガーデン(ピンク~紫の薔薇)
ローズ&グラスガーデン(アプリコットやブラウン系の薔薇)
ローズ&クレマチスガーデン(赤系の薔薇)
ローズ&ペレニアルガーデン(白薔薇)
ときめきガーデン(赤い薔薇中心)
 
エントランスから続くアーチ!
春はここが満開の薔薇で覆われて、、、見事なのです🌹
しかし、今の時期は見事に、1つも咲いていなかった、残念💦
(何故秋に咲く薔薇が植わっていないのだろう~?)
 
 
薔薇のアーチではなく緑のアーチだった(笑)
ま、それもよし✨
 
サザン・ホープ   
優しい色~でお迎えしてくれました
雨降りだけどしっとり綺麗で可愛い~テンションあがる!!!
私の好きなフリフリちゃん(波弁状咲き)
 
 
 
 
 
エンチャンティッド・イブニング
初めてみる紫の薔薇・・・この透明感、凄い!
 
こちらもフワフワひらひらさん~
 
 
 
バーガンディ・アイスバーグ
お!と、目を奪われたその子は、、、 
バーガンディー嬢でした♡
雨でお花が下向き加減ですが、やはりこの色は目を引く美しさ!
 
 
 
 
フレンチ・レース
お上品で可愛い~
白いお花と、イエローがかった蕾のお色がGoodです!
 
 
 
ボレロ様
安定の美しさ・・・
 
確かとても強健種だったような。
元気そうに沢山咲いていました!
オンリーワンのカタログに掲載されていたような記憶?(連結させられるアーチだったかな?)
 

 

 

アイズ・フォー・ユー

ブロッチが印象的

 

 

 

 

志野

やや開ききっていましたが、落ち着いた色合いで奥ゆかしさのある雰囲気

 

 

 

イチヨウ

私がとても気になった子です。(樋口一葉に因んで命名とか)
中~小輪のお花がブーケ状に咲いていて色合いもとても可愛らしい。
写真ではうまく伝わらないのが残念!

 

 

 

いおり
気になった子No.2 です。
写真だと地味かなぁぁぁ。
とーってもアンティークな風合いの良いお色なのです。
この子も小粒。
和バラで「あおい」の姉妹とか。

 

 

 
グリーン・アロー
気になった子No. 3
黄色~緑色の絶妙なお色です。
これまた中~小輪。
こうしてみていると、私は小さめのお花に惹かれるらしい・・・と判明。
(そして花の色が・・・地味?ですね。苦笑 
 地味と言ってはお花に失礼、シックといいましょうか。)

 

 

 

真宙

アーチに誘引されていました

こちらを向いている子がいなくて、正面からあまり撮れず残念

 

 

 

 

 

ジュリア

わぁ、茶バラのジュリアさん!

お初にお目にかかりました。

やはりいいお色ですね~

 

 

 

 

 

珠玉

朱色がかった赤色

割と珍しい色かな?

 
 

 

ティラミス

美味しそうな名前(笑)

 
 
 

まさに!情熱的な色!

 

 
 
アール・デコ
とっても小さなお粒のお花でした

 

 

 

セント・オブ・ヨコハマ

横浜市に因んで命名されたようです(当たり前か・・・!)

 

 

 

グレッチャー

写真より実物の方が遥かに綺麗な紫色でした

元気に茂っていたなあ~

 

 

 

 

 

 

エクストリーム

薄茶色のような・・・

ちょっと気になる色です

 

 

 

 

そんなこんなで・・・

とても駆け足で回った横浜イングリッシュガーデンでした(えっこれで終わり!?って言われそう(#^^#))

写真で見返してみると・・・急いでいたのが伝わってくるような(えーん💦)

必死に薔薇の写真を撮り、ネームプレートを探し続けた2時間半でした。

もっと全体の写真とか撮ればよかったなぁ。

今度はもっとゆ~っくり行きたい、あ、晴れてる日にね(笑)

(でも、この悪条件で見る薔薇も、またしっとりしていてよかったです!強がりじゃなく(笑))

 

あ。そういえば。

雨の中でバラ園を回る時のおススメ(好んでそんなことする人はいないと思いますが!止むを得ず雨の場合☔)

傘ではなく、レインコートです!

何故なら・・・

傘が薔薇さんに引っかかってしまう

傘を持っているとカメラを片手でしか扱えない! 

 

一緒に回った母が、

薔薇はやっぱり綺麗でいいわねえ~ というので。

 

今度、家(実家)にも薔薇を植えることを、強力におススメしてきました🌹

何色の薔薇が好き?と聞いたら、

「オレンジが好きだわぁ」との返答。

私が最初に薔薇を植えたときと同じ!でした。

オレンジ好きは遺伝だったと判明(笑)

 

実家にあうオレンジ色の薔薇、何がいいかなぁ(頼まれもしないのに勝手に妄想🌹)

 

 

最後に季節ものを少し・・・

やはりこの時期はハロウィンですね!

 

 

 
 
両親とは、久しぶりに、母と私のお気にいりのイタリアンでランチしました。
外食も久しぶりの気分。
 
オリーブ・・・この位のサイズ、可愛い🍀

 


 

おしまい🌹