工事初日に、オーダーメードのアイアン達と初対面して、
テンション最高潮!
になった私でしたが。
1つ、「?!?!?」とビックリして、口にも出せないことがありました。
図面でいうところの↓(オレンジ色)のアイアンのアーチの部分。
実は庭に「バラのアーチを作りたい🌹」っていう気持ちは、
今回のリフォームのきっかけの1つでした。
そこに、「ゲート(出入りが出来る扉)」もつけたい!という要望も
同時に加わり。
扉付きのアーチをお願いします! という話になっていました。
アイアンのデザインは、全てお任せ~だったんです。
「可愛い感じにしますね!」と言われて「はい!」と一言で。
なので、今日見たのが本当に「初めて」でした。
デザイン図面も全て手描きのこちらのみでした。
で、ですね。
その昔からそもそも、ちょっと「ん?」と思っていたことがあったんです。
正面からの図をみると、このアーチ、平面的なもの???と。
いやでも、まさか・・・
薔薇のアーチっていったら、こんなのだよね?(イメージ図↓)と。
上の方の図面をみたら、立体的に見えるし、
やっぱり大丈夫だよね・・・・ と、思い直し、特に何の確認もしていませんでした。
当日、運ばれてきたものは、やはり、平面的なものだった😳!!!
暫く頭の中でグルグル🌀してました。
どうしよう・・・思っていたのと違った💦
やっぱり確認しておけばよかった~~~
でもまあ、狭い庭だし、コンパクト(?)なデザインの方がいいか?
と、無理やり自分を納得させようともしましたが。
いや、やっぱりこれ、思っていたようなアーチとは違うので、
とにかくお話ししなくては!
あとになって話すより、先に話したほうが、いいよね?と思い。
一晩悩んだあと、
日曜日の午前中に電話・・・・
カクカクシカジカ、、、、実は思っていたものと違って、、、、と。
結論から言うと。
ゲート(扉)付のデザインの場合、今回のようなものしか作れないので、
この形になりますっていうことを、事前にも言われていたらしいです(!)
(なんとか型っていってたな、、、忘れてしまいましたが!)
なんとー、そうでしたか。私の理解が追い付いていなかったらしい💦
多分、頭の中、お花畑だったんでしょうね( ;∀;)
奥行きのあるアーチを希望であれば、
別途、後付けすることも可能ですし、
又はその部分はオーダーにせずに
既成のものを使うのも「あり」と思いますよ!
と、アドバイスいただき、私の中のモヤモヤは解消されました

そうか、後で付けることも可能なのね
🌹


ネットで見てみたら、間口1メートルのアーチは既製品でも色々販売されているみたい。
お値段もそんなにしないみたいだし。(ほっ)
こういうものを使うことも考えればいいのね~~~
確かに、、、
薔薇が絡んでくれば、扉のついているゲート部分と、アーチが別物でも、
全然気にならないってことね!
一件落着。
今回の教訓としては
「気になったことは確認しよう!」でした。
後から取り返しのつかないことになるパターンもありますしね😊