正社員になりたい

 

こう思ったのは、今年の契約更新で時給が上がっていなかったからでした。

 

今の職場で責任者として売り上げに貢献できたはず。

 

それなのに。

 

 

会社はそういうもの。パートは使い捨て。

 

それが社会の仕組み。

 

病気に甘えていた私の落ち度。

 

「あれだけ頑張ったのに」「貢献したのに」

 

こういう思いは、ただの独りよがりの感情に過ぎず。一方的な私の気持ちの押し付けに過ぎなくて。

 

ただただ私が悪いのだと そうやって自分の気持ちを納得させようと頑張ったのですが。

 

 

まるで、今の職場から「君の今までやってきたことは意味がないことだよ」「無駄だったんだよ」と言われているようで。

 

とても悲しかったのです。

 

他のところへ移ろうと思ったのですが、やはり雇用形態はパート。

 

そちらへ移ってもいずれは今と同じような思いをすると思ったのです。

 

なら、いっそのこと正社員になれないものか? 

 

そう思って就職活動をすることになりました。

 

 

でも、私はあまりにもブランクがありすぎる。

 

誇れるものも何もなくて、取り立てて取り得もなく。

 

無謀なことだと思います。

 

けれど行動せずにはいられず、就活をしています。

 

やっぱり結果は残念で。

 

そのたびに、自分の経歴が否定されたように思って。

 

人格まで否定されたようで。

 

よく就活に悩む方が自殺をしてしまったというニュースを聞きますが、その気持ちが痛いほど分かるのです。

 

いつか笑える日はくるのでしょうか

 

生きていても良かったと心が晴れる日はくるのでしょうか