年末年始の出来事 | フモックスどんこ

フモックスどんこ

食と自転車と旅と猫とさかな

 


2023年の年末は過去最高に
いそがしかったです。
仕事が、でわなくニヒヒ

父と、推しにおせちを
つくってあげたくて
2年ぶりにつくりました。
毎年の父がおせちをお年玉がわりにと
かってくれていたのですが
久しぶりに作ろうと。
つくるといっても
練り物なんかはほぼ、切って詰めるくらいニヤニヤ

ただ、お節料理がすきなわたしにしたら
年末年始のいちばんの、ごちそうはやはり
お節料理。

父と推しにおいしいものをたべて
年越しをしてもらいたいなとおもい頑張りました。

クリスマスが終わった頃から
こつこつと、年末の買い出しをして
28日にはほぼ冷蔵庫にスタメン揃わせました


近場でソリで買い出し。


推しとデートの時に卸売りに連れて行ってもらい


まずは、去年すごくおいしいと

ほめてくれた煮豚の仕込み。

褒められるとたくさんたべさせたくなる

単細胞のわたしは

父と推しと自分の分でこんなに

ブタの塊を買いました🤣🤣🤣


作り方は本当にシンプルで。

こだわりがないのがこだわりです笑い泣き


にんにく、ねぎ、生姜、砂糖、みりん、酒、醤油

これだけです。

特段こだわりがない。

各々の調味料の分量はコップで、計りながらで。

計量スプーンとかもなんにもないんです🤣

めんどくさいんです。

だから、お菓子作りは向いてないです。

クッキー焼いたら繋がります。




わくわくするかたまり。


縛ろうと、意気込んでタコイトかいましたが

これまためんどくさくて1個だけ巻いてあとは

そのまま焼いてドボン


仕上がりはなかなかの出来栄え。


そしてここで、間にわたしは

弾丸で、東京へ🥹


朝も早よから。


てってれ〜





腹ごしらえ。


長いマカロニが有名な銀座の老舗へ


すぱげてぇみたいだけど

ちゃんと空洞です。








ライオンにご挨拶して


グラタンはこぶりなので

ここでめいんの天ぷらを。

一昨年のミスチル遠征で行ったいもやさん。


安くて美味しいんです


天ぷらはもちろんですがこの味噌汁がもうおいしいの。

お豆腐たくさん。出汁が聞いた優しい味噌汁。

外食でたべる定食の味噌汁でこんなに具沢山なのは

なかなかないですよね。






東京につくとやはり

わくわくがとまりません。

鉄道ヲタではないですが

都内の路線図はもう見るだけで

わくわくしてたまりませぬ。



そして自販機にこんなものが。


しっかりお茶の時間も設けます。


外国にきたみたいな気持ちになる。

この店、札幌にもできないべか。。。

たまにポップアップストアでは来るけど

常設店希望真顔


推しさんにお土産をさがしに。



あまり見たことのないものを見つけたので買いました



え、今度は水炊き



お宿は赤坂見附に今回初めてとりました。

なかなかレアな場所。

いつもは東京駅付近ですが

ちと泊まってみたかった地域。

綺麗なホテルに大満足。


夜の打ち上げ

たしかミスチルのときの打ち上げも

おなじようなラインナップでした。


崎陽軒が大好物。


歩き疲れた体を癒して


この時間がたのしくてたまらない。

一瞬大晦日の、支度はわすれかける。


はじけすぎた老体



翌朝は、チェックアウトまえに

上野までちょいと朝ごはんをたべに。


ここは、外せない。


去年よりも朝ごはんのメニューが

減っていたのはやや残念でしたが

美味しかったです。










そしてこれも。

上野駅の駅弁屋さんで買える

国技館やきとり。


広小路駅までぷらぷらあるいてアメ横

年末年始で、とてもにぎわってました。



それからまたホテルまでもどってきて

ふと、目が合う。

富士そばだ。。


ちょっと寄り道。


コロッケわかめ。最高。


そして事前に予約しておいた

しろたえのレアチーズをとりにいく。

赤坂に泊まる理由はここでした。





わたしのなかのNO1のレアチーズの店。

予約しておいてよかった。

ついたら、行列ができてました。


美味しそうなデザートがたくさん。


札幌までつれてかえります。

推しに食べさせてあげたい☺️



それから、生物も連れてるし

最後は奮発してモノレールの駅まで

タクシーで。



空が綺麗。


さよなら東京👋



あっとゆうまに羽田まで。

おきまりの、マッサージチェアで

もみこみ。


そしてなんと赤福があり

冷凍庫できるか聞いてから購入。

※新年会で食べた餅です。ほぼ食い散らされたアレ。


最後に牛タンをかるくお腹に詰めて。


デザートも詰める。



そして無事札幌へ。


ただいま。


帰宅して夕飯は

アンコールの崎陽軒に

国技館焼き鳥。


自分で書いていて胸焼けするほどの

食の数々。


推しのお土産。


イカ釣りにいっていた推しが

お土産をうけとりがてら。

イカをお裾分けいただきました。


そしてお土産のルアーはこれ。🤣

ルアーの知識もさほどないので

とりあえずビジュアルで買ったからと渡したら

爆笑されました。

テロテロくん。


🧑‍🦲、、、🤣


それからねるまえにしっかりしろたえの

レアチをいただく。

実は今回シュークリームも買いました。




そんなこんなで、30日帰宅して
31日仕事納めはんどん。


からの怒涛のお節料理作成にはいりました。

前日ドンコをもどしておきました。


買っておいた食材たち



取り急ぎつくる


太郎は手伝いしてくれない。


秋の終わりに噴火湾で釣り上げたあなご(はも)


にあなごにしました。


割愛して

そして完成したおせち。

なかなかがんばりました。

練り物、だでまき、昆布巻き、ロービー以外は

てぬきながらもつくりました。

ほんとにつかれた。チーン

おいしくたべてくれたらそれでよい。


祝箸とおやつもつけて。


ちなみにこれはわたしのかに。

叔父からのプレゼント。


自分おせち。


自分さしみ。イカは推しの釣れたいか。

イカ以外はほぼたべきれなく

冷蔵庫に一旦避難。


ロービーとエビマヨはデパ地下のおいしいやつ。ちゅー



てなわけの、かけぬけた

年末でした。


来年はおせちはもう

やめよう🤣

つかれた🤣🤣🤣🤣🤣🤣


でわさいなら。