大晦日 | tokoのブログ

大晦日


昨日は大安だったので神棚のお札を新しいものに取り換えて、買い出しに行っておせちの準備も少しして。
今日は朝からおせち作りに励みました。
photo:01


作ったのは黒豆・海老の香味煮・酢ごぼう・八幡巻き・ブリの照焼き・煮しめ・紅白なます・煮豚・一口ローストポーク。
おせちとは関係ないけど、ぜんざいも煮ました。
あんまり甘くなかったから明日もう少し砂糖を足そうひらめき電球
買ったのは伊達巻き・だし巻・田作り・かまぼこ。
まだ本を見つつ作ってますが年々手際は良くなっているような(笑)
本を見なくても作れる様になりたいなぁ。
おせちを作っている間、だんな&娘は庭の落ち葉拾いと洗車を。
息子はひたすらおんぶ。
私と少しでも離れたくないみたいです~
神経質なのか甘えん坊なのか~
両方かな(^_^;)


晩御飯は
photo:02


そば、海老の天ぷら、かきあげ
エビフライ、唐揚げ
揚げ里芋+肉味噌
れんこんのカナッペ
おせちの残り(重箱に入らなかった分など)

うち、普段は揚げものをあまりやらないので
今日は海老の天ぷらのついでに!!と揚げ物いっぱい(笑)
食べ切れませんでした~


今年のお正月はあまり予定はなくてのんびり過ごすつもりです。
とりあえず、明日は午前10時から地域の新年会。
元旦早々(笑)
だんなが出席。
さっき訃報がきて3日はお葬式。
ここに越してきて7回目です。


今年も残りわずか。
みなさま、良いお年をお迎えくださいニコニコ



iPhoneからの投稿