こんばんは✨🌙



今日は、土曜日だけど夫は仕事へ
お疲れ様ですなのだ💦

私はと言えば、宅配便が幾つか届くので宅配屋さんが、来るまで部屋の掃除などして…
旅行の荷物が届いたら、一気に洗濯し干して休憩してたら…
夫帰宅(^_^;)

まぁ良いんですけど笑
私が自宅からこちらに避難して来たのは3月6日だからもうすぐ4ヶ月になろうとしています。

集学的治療での
臨床心理士の先生は、息子さんの仕事が決まって彼が落ち着くまで自宅には戻らず距離をとるようにした方が、○○さんの為だと思いますよ!と仰って、ずっとそうしてるけど…
息子は何だかんだとLINEをして来るので💦
今回の旅行中は、移動🚃🚌💨も多かったし、「乗り物にしばらく乗ってるのでLINE電話には出られません」と掛かって来た時に文章で返信📲(^_^;

今は、お試しで就職試験を受けに行く予定の準備してるようで…
1番息子が行きたい所に合格出来たら、それでいいかなぁと思ってます。
自宅から通うかも?になってしまう事になったら、、、

きっと夫は、自宅はそのままにして夫婦で市内の方に家を借りるか?もう一軒購入するか?真剣に考えると思います。
いっその事、息子に一人暮らししてもらって今自宅にある大量の荷物を持って出て行ってもらおうかなぁとまで言う夫。
アラサーだから、一人暮らししても当たり前なんだけど…
私の避難で、1人である程度は、しなければならない状況を作ったから、この先仕事が決まれば一人暮らし可能かも?
人事異動が多かったら、最初の勤務地に家を借りても後に遠くなるかも?!ですけど…
私も息子には、どうにか一人暮らしして欲しいかなぁ?

元々私は、自宅には思い入れも有りますし…
子どもたちの幼稚園からの思い出グッズが、屋根裏に大量にあるし笑笑
夫は、屋根裏に上がるハシゴが高所恐怖症で苦手なので、昔から私一人で昇り降りしてたんですよね笑
まぁ、この話はさておき…

先週水曜日からの旅行の2日目は
飛騨高山と白川郷へ

水曜日も木曜日も長期予報を外して晴れの日が続き、ラッキー🍀
とてもお天気が良かったです!



ひるがの高原で休憩!


ガイドさん(若い男の子でした♡)オススメの高原の牛乳を利用した濃厚なソフトクリーム🍦♪


夫は牛乳苦手で飲めないけどw

ソフトクリームは、食べるから一緒にいただきました♪

本当にめちゃくちゃ濃厚なソフトクリーム🍦で休憩してからバスにまた乗り込んだ後で、ガイドさんが

「この先で事故があり、高速道路が通行止めとなりました。下に降りて高山に向かいたいと思います💦」って


あらら〜こんな山の中で高速道路が使えなかったら…

どれだけ遠回りになるのかな?

細い山道は、大型バスやトラックがすれ違えない💦

どちらかの車が停まって通してあげないと(#- -)

なかなかな不安定な道を走りながらどうにか高山に到着!


街並み観ながら、食べたい物巡りが私達の目的?(*^^*)



飛騨牛トロ刺しのにぎり寿司(#^.^#)


このプリンのお店は、入る気満々でしたけど…

クリーム(夫)にピスタチオ(私)をそれぞれ(^_^;)




杉玉に吸い寄せられて笑笑


お醤油蔵元?生びき醤油が1番美味しかったので、これをお土産と家




牛肉饅は、めっちゃ具だくさん!最高☆




コロッケは、食べ歩きしたかったけど…

足が疲れて椅子に座って、いただきました!

こんな山奥でも海外からの旅行客がいっぱい!

お土産買ったり、お寿司、プリン、利き酒?笑、飛騨牛コロッケに飛騨牛まん♡

どれも美味しかったです♬


ここから、白川郷へGO!

この橋の向こう側に藁葺き屋根の集落が、、、

夫は、この橋も怖がってましたw




田んぼに藁葺き屋根の家🌾



分厚い藁葺き屋根!


昔は囲炉裏を使ってたんですね!




最上階に上がると藁葺き屋根の裏側が見られます。

とにかく

「凄〜い!」しか口から出ない笑

狭いツルツルの田舎の家の階段は、いつも預けられてた祖母の家を思い出しました。

夫には、初めての田舎の家の階段登るという経験だ!と(^_^;


蓮🪷の花もちらほら咲いてました♪


ガイドさんに教えて貰った展望台行きバス🚌💨

これに乗って展望台へ

集落を一望できます!



途中には、棚田もあったりして🌾

見事な景色!!

展望台まで上がって良かった〜という思いになった緑に囲まれた集落♪

住みにくいであろう建物ですが、とにかく感動(≧∇≦)

最終バスで降りて来て、私の小5時代の研修旅行で食べた忘れられない味を!

「五平餅」このお店は甘味噌味でした( ˊᵕˋ ;)


私は、醤油味しか食べなかったけど…

これよ!コレー!って感じで笑笑

夫には、リピ無し!と言われたけど…

とにかく懐かしくいただけて幸せでした〜(*'▽'*)♪



病院もあったりしたそうです。


集合時間に戻ってバスに乗ったら

ガイドさんから

「高速道路が、開通しましたのでこれから名古屋に戻ります!お疲れ様です」って(*^^*ゞ

運転手さんたちの方こそお疲れ様です!


私達日本人の他には、外国人観光客の団体さんに英語通訳さんが、おひとりガイドとしてついてました。

何処へでも今の日本の観光地には、外国人観光客さんが、いらっしゃるのねぇと感心してしまいました。


名古屋バスターミナルで無事解散!

帰り道は、酔い止めのみ忘れて途中から気持ち悪くなり速攻服用💊笑笑

完璧に乗り物酔いなくなった訳じゃなかった(~_~;)


この後、夫がどうしても行ってみたい!と言ってた中国料理のお店へ


辛い物大好きな私でも、ココのは唐辛子🌶が辛いのか?

とにかく舌が痺れっぱなしで、全部味が同じに感じてしまって💦

ちょっと期待はずれで残念。


ホテルに戻り、、、

2日間歩きすぎて、爆睡でした💤

寝て体力と足の痛みを回復させなければ!との思いだけがw



行けなかった場所へ行くことが出来て本当に良かったです♪


子ども達は、学校行事で白川郷も色んな所へも行ってるけど…

親は、お金は出しても行ったことのない所だらけ(^_^;)


バスや車🚗で行く観光地は、これまで私が、ことごとく夫に「行かない!バス嫌!」と断り続けてきたから( *ˊꇴˋ)エヘッ


やっと60過ぎて何十年ぶりかに観光バスに乗りました(´▽`;) '`'`


2日目の備忘録でした♬


3日目「ジブリパーク」は、次回ブログにて(*´▽`)ノノ