最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


直近で春のお彼岸かなぁ〜
以前は、月イチで夫の実家のお墓と隣に埋葬されたばかりの私がお会いしたことのない義母の親戚のおばさんのお墓と両方のお掃除をしてお参りしてました。

一周忌終わってからかな?
大変だろうから、お彼岸とかお盆だけでいいわよ!と義母に言われてからは、そうさせてもらってるけど( ˊᵕˋ ;)

小さい頃は、両親の実家は遠かったから、わざわざ家族全員でお墓参りに行くことは、無かったなぁ

両親は、仕事忙しくしお金ないしで、多分行けなかったんだろうと思うけど…

母方の祖父だけは、名古屋でまだ車で行けたから🚗³₃
ムリから乗せられて(車酔い酷いのに💧)連れてかれてた。
お墓参りが嫌いなんじゃなくて、車で行く事が嫌だっただけ…

自分で働き出した19歳の時の伯父の結婚式には、私は1人新幹線で行くから🚄と両親・弟とは、別行動(^_^;)
そのくらいお金かけても車で東名高速を5時間も乗るのは、辛かった〜💦


私の父は、今の自宅からだと車でも高速乗って2時間くらいかしら?
母は、今頃になって
「もうちょっと家から近い所にお墓買えば良かった💦」
なんて言ってるけど…

一緒に娘ちゃんの運転で、お墓参り行って🚗💨
娘の彼氏君の親戚のお墓が近いと言うことを知ったから、2箇所お墓参り行って(*^^*ゞ
将来律儀な彼氏君が、私が入ったあとお墓参りに行ってくれるかもしれない…
そう!
彼氏君若いのに親戚付き合いが、マメな子なのだ!(´▽`)

我が家は、親戚両家ともに少ないから集まることもなかったし💦
義父も義母も兄弟とは縁を切ってたから、ほとんどお会いしたことがない…
うちの両親の80才過ぎてもまだ親戚付き合いするのは、皆が長生きも出来てる証拠だけど…
身体もお互い病気で行き来は、出来なくなってしまったけど
今では珍しい家系?なのかも…

夫の家族は、もう入所してる義母とシングルになった義妹家族3人のみ。
私の家族は、一人暮らしの母親と向こうから勝手に縁を切って来た弟そして私の家族4人。

将来の事は、娘には申し訳ないけど…
お兄ちゃんに家を残すつもりだけど、結婚しなかったら、、、
いつかお兄ちゃんが、亡くなった後は妹の貴女に家の処分とかお願いしますねと頼むしかない。

大抵、一人っ子か2人っ子の家がほとんどな世の中。
財産が少し残っても仕方ない?
税金で持って行かれるだけだし…
親が使ってしまった方が、いいのかな?笑

親はいつまでもいる訳じゃないとよく言うけど…
父は痴呆症になってしまったから、本人の目の前で、口座から全額下ろして、空にした。
ボケてどうしようもなくなってからだと後が大変だから!と銀行の窓口の女性がそう勧めてくれたらしい。
大した額も入ってない年金が振り込まれるだけの口座だったから💦
なので、父の死後の手続きは色々あったけど、口座凍結のみで銀行は、終わった。

私の場合、亡くなったらスマホ決済の分も銀行口座もどうしておけばイイのか?
考えておかなければ💦

ほとんど顔認証にしてるから、先にロックは、外しておくべきかな?笑笑
ボケたらどうにもならないかもだけど( ̄▽ ̄;)

口座凍結したら、銀行からの引き去りは、無理でも…
振込用紙とか送られてくるのかな?
う〜ん、、、
自分が亡くなる前にやるべき事ごちゃごちゃとあるなあ〜

お金に連動してるアプリは、退会とかしておかないと困るのかな?

この先、スマホの時代の就活処理
歳を取れば更に難しくなって行くかも?
私のデパートやスーパーでたくさん作ったクレジットカードは、少しずつ減らして行く方向に持って行かなきゃ💦
娘が、ブータれるわぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き






昨日、今日と珍しく週末に仕事が入ってなかった夫…
花金だァ〜( ᐛ )と昭和の男笑

金曜日は、外食へ
「日本酒が色々あっておばんざいも結構美味しいお店あるねん!」って事で行って調子に乗ってめっちゃ呑んで帰って来ました
(*ノω・*)テヘ♡


ご覧になれば皆さん呆れると思いますが(´▽`;) '`'`


満月がキレイだったんですよね〜


WOW!酔っ払ってボケた写真になってるわ笑



週末は、おかげさまでたっぷり寝させてもらいました(^_^;


1日平均7時間20分くらいかしら?( ˊᵕˋ ;)



昨日は、まだ晴れてたから新しく出来たてほやほやのスパイスカレー&カヌレのお店へ




カレーを注文したら、ミニカヌレが付いてくるんです♪

夫の分も私が、食べました😋


好きなタイプのお味のスパイスカレー♪

ビリあり!決定だけど、階段登って2階なのが、難点(#- -)


1階部分だったら最高点なんだけど(#^.^#)




それでは、これでもか〜なお天気痛が有りますけど…


おやすみなさいませ💤💤💤