夜には、🌻ひまわりウィーク🌻の備忘録を残そうと思っていたのに……


私が、うたた寝💤してる間に息子君からLINEが、届いてた📲w

「パソコンとか〇〇〇引越しセンターに頼んでも良い?」って…

前日に、突然家に戻ることにしたわ!とLINEで、実家🏠へ帰る宣言をした息子!


2人で暮らすには、家電製品ないじゃないか!ということで、夫が、大型の冷蔵庫や洗濯機を買ってあげた。
その後もソファー🛋買ってあげたりと…

でも、息子1人頑張って働いて、同居中の彼女は、解離性障害に合う薬が、なかなか決まらず💦
副作用やら、自殺未遂3回と外へ働きに行ける状況では、なくなって行き……

それでも、息子君は、仕事を2つ掛け持ちして、なんとか生計を立てようとするも焼け石に水💦

去年から働き過ぎて、コロナ感染後は、後遺症で咳喘息を起こすようになって、身体が、ボロボロに近くなって行って…

私も足らずは、支援を続けていたけど、この2人どうにかしなきゃお互いに潰れるよと考えて…

彼女がどうにか精神的に独り立ちを考えて生きられるように!
薬も合うものが💊見つかるように!と願ってた。

息子は、4年前まで引きこもりだったのが、嘘のように働き出して…
彼女と暮らす事が、生きがいみたいにもなっていた。
それも、結局は、繰り返す彼女の自殺未遂で、息子自身が疲れきってるように見えて(´・_・`)
親として、本当に心が痛かった…

どうにかしてあげたいけど、自分達の人生なのだから、足掻いて、もがいて、考えて、話し合って前へ進むしかないと見守るのみの姿勢で、2人と向き合ったつもり。

本来、発達障害があって、自分1人生きていくのでさえも大変な息子君…
発達障害者って、社会人として仕事を続けるには、たくさんの注意を払わないとイケナイ!
一般人でも、ある程度緊張しながら、仕事を続けているはず。
それに輪をかけて、頑張らないと勤まらない息子…

だから、実家を出ていった3年前の7月1日は、晴れて独立?を祝って送り出したワタクシ母親。
社会は、厳しいけど、ガンバれよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そんな気持ちで、送り出した。

1年.2年.3年と月日が、経って行く程に彼女の方が、家に籠るようになって…
衝動的な行動を取らないようにと訪看さんまで入っていただいたりと(ˆ . .ˆ)

精神的にもしんどくなって行ってるのは、息子も同じ…
結婚は、してないけど、家計費を稼いで来なきゃと真面目に働いて、ヘトヘト〜
帰宅したら、そりゃ早くご飯食べて、お風呂入って寝たいよね💦💤

だけど、精神的に成長出来ない彼女は、息子が話を聞いてくれないからといつもそんな日は、自殺未遂事件を起こす💧

今回のお互い実家に戻ろう!との話し合いが、進む中一昨日も、首吊り未遂(._.")

息子の堪忍袋の緒が切れて
LINEでは
「もう彼女が、これから生きようが死のうが、彼女の責任で生きてもらう」とまで、言わせてしまった💦

息子が、そういう風に早くに彼女に言えてたら、もっと早くにお互い実家に戻ったんだろうけど…
変な所、頑張り屋の息子は、仕事も何もかも頑張ってしまった💦
アホだ!(愛情を込めて)
彼女を勧められた病院へ転院させて、通院付き添ってとやれる事をやり尽くした感。。。

息子が、そういう性格だと分かってるから、私は、何も言ったり指示したりは、しなかった。
指示待ち人間な子どもだったから、尚更、、、

息子君が、自分自身で気付いて、行動起こさない限り、ずっと人のせい、親のせいにして、自分の人生なのに、自分で考えられない人間になってしまうと私は、考えたから(´๑•_•๑)

春に再度咳喘息になって、仕事に行けなくなったあたりから、息子自身、自ら色々考えて、考えて出した今回の結論だと思うので…

振り出しに戻るような感じだけど…
この3年ちょっとで、本当に様々な経験をしたと思うので、勉強になったかしら?
そうだと良いんだけど💦

「10月には、戻るのでよろしくお願いします」と……

電化製品は、父親に買ってもらった物だから、全部持って帰って来るつもりで、いたようだけど…
どう考えても、荷物が、入り切らないに決まってるし💦

彼女の実家が、どんな家だかは、知らないけど、地元に戻って正社員で働いて自立すると本人は、述べているらしいので、彼女にほとんどあげると言い出した息子…
(彼女本人は、又こちらへ戻って来ると、言ってるらしいが)

1人で賃貸に住めるかは、知らないけど、家電や家具を使うのなら、彼女へはなむけに差し上げようと思ってる私は、やはりお人好しなんだろう…

彼女には、自身のPTSDや解離性障害や眼球破裂も治して欲しいし、精神的に自立した大人になって欲しいと願っていたから、これでよかったんだよね!と……

息子君は、息子なりに3年以上彼女を支えていきたいと思っての行動だったし、悔いは、ないだろうと思う。

現在、マンションの管理会社へは、退去願いを出している所だと言ってたからキョロキョロ

引越しの依頼などは、それからだね。

彼女が、どうやって地元に戻るかは、彼女自身に考えていただいて…

息子は、実家に戻って来たら、これまでみたいに必死に仕事を入れる必要は、なくなるから…
身体的には、楽になって行くと思って( ˊᵕˋ ;)

のんびりと2年半おひとり様生活を満喫していた私の生活にピリオド!?笑笑

息子が、帰って来たら、これまでのように適当な食事は、続けられなくなるから、まっ良かったのかな?(*^^*ゞ

まさか、息子達2人の間が、こんなに急展開するとは、思ってもみなかったけど💦

それぞれが、自立した大人に成長出来ますように🙏と心の中で、思い続けていた事は、現実のものとなりそうです。
ちゃんとマンションから2人とも出られたらの話だけど…

息子は、とにかく自分のパソコンとテーブル、椅子だけは、使い心地が良くて気に入ってるから、持ち帰ると言ってるので…

私は、重たい物も持てないし、手伝えないわよ!と先に宣言しておいたら
「引越しまでに自分の部屋を片付けに行くから!」
と返事が、来た(^_^;)

自分のことは、自分でしましょ!で、今後も息子を見守って行こうと思います(๑′ᴗ‵๑)エヘッ

夫へは、話せば長くなるので、まだ話しては、いないけど…
花火大会🎇の日には、お泊まりするから、その時にでも、、、
おまけに、その土曜日には、息子は夜11時に、仕事が終わるから、マンションに泊めてくださいとお願いされたから、夫とちょうど顔も合わせるから、自分の口から説明してもらおう!

それが、1番いいと思う。
これまでの3年ちょっとの息子達の生計を最終的に支え続けたのは、夫なのだから……

敢えて彼女にお願いするとしたら、私へのお礼ではなく、2人へ仕送りしていた夫にお礼だけは、言って戻って行って欲しい!

彼女は、1度も夫に礼を言ってなかったなぁと思ったので💦
人としての礼儀かなと。。。


息子君が、出ていってからの事を思い出すとあちらのお母さんとも揉めたし、本当に色んな事が、あったよね〜

あんなに働けない自分の娘に対して、自分の高速道路のATM代金を支払わせたりと図々しい人だったけど💦
彼女が、収入なかった時って、結局息子のお給料から、彼女の口座にお金を入金してたんだよね…

よく我慢して、続けたよなぁ
息子は、、、

私には、腑に落ちない事だらけだったけど、2人が、力を合わせて生きられたらと思っていたけど…

バランスは、直ぐに崩れてしまったから、どこまで頑張れるか見守って来たけど汗うさぎ

2人ともこれから先、まだ若いから、とにかく自分の足で立つことを身に付けて行って欲しい!

親は、いつまでも生きてはいないのだから…



2人とも顔を上げて、前へ進め〜!
ひまわりのように顔を上げて!
前を向いて!