雨今日は、勉強がとてもはかどりました。

なぜなら、明日の参観代休は、昼から友達と遊ぶというので、今日はノルマを決めてみたからです。


遊びのためなら頑張る子のようです(‐^▽^‐)


ただし、算数の”割合”には、少々時間がかかりました。

私は、小学校の時、割合がめちゃくちゃ苦手で、理解しようとすらしなかった覚えがあります。

なのに、今、あんずに教えてみると、全く難しく感じません。

きっと、大人になるにつれて自然に身についてきたんでしょうね。

Saleで、「35%オフ」とか、必死で暗算しますもんねにひひ

小学生の私よりは、あんずの方がちゃんと理解してそうなので、ちょっと安心しましたが、まだまだ要注意分野の一つです。


<今日の勉強>

算数:計算、割合についてママ塾

社会:農業についてママ塾

理科:テスト13CS

国語:漢字


そしてドラえもん&でんじろう先生の「どこでもカガク!~光と鏡の不思議~」のDVDと本も見終わりました。

どうも、内容的にちょっと簡単すぎました。

でもあんずはめちゃくちゃ喜んでましたが・・・

今度、本屋でじっくり”光”についての参考書を探そうと思います。


ペタしてね