今日は昼寝が足らなかったのか夕方起きてからはずっとぐずぐずな弟くんは晩御飯もママの膝の上で食べてるのか泣いてるのかわからない状態でした。


私もさすがにイライラしてたらお姉ちゃんが自分の皿からスプーンですくって『あーん』と弟くんの口へ。

弟くんはきょとんとしながらもパクり☆

お姉ちゃんはニコニコしながら『あかなーい、あかなーい』。


開かない?


意味がわからないまま、また弟くんが泣き出したら『あーん』→『あかなーい、あかなーい』


これが何回かあり段々弟くんの機嫌もよくなりつつありました。

なんで開かないって言うのかな~と思ってよくよく聞くと…



泣かなーい、泣かなーい



と言ってる!!!!?!!!!



ニコニコしてるお姉ちゃん見て弟くんもニコニコに。
そのうち私も笑えてきて三人で何でもないのに大爆笑☆


最後は『おいしーね♪おいしーね♪』と歌いながら楽しくご飯ができました(*^^*)



泣いて何を要求してるか分からず困らせてばかりだったのに大人の真似事でヨシヨシするだけじゃなく、自分から励ましてあげようという優しい気持ちを持てるくらい成長したんだなぁと思うと嬉しくて涙が出ました。


パパが帰ってからまた話して涙がでました。



双子でよかったね~、いいことばかりだね~と二人で話しました。


パパとママにたくさんの幸せをありがとう♪

Android携帯からの投稿