今回は、宿泊先であります料理の宿舟かくしの紹介と、開店3周年を迎えられました香川県庵治町にありますこだわり手打ちうどん山で、お祝いのイベントと、庵治花火大会です。

イメージ 1

先月7月20日で3周年を迎えられた山さんのお店にお祝いと、イベントにご招待いただき7月24日から25日まで1泊2日で、香川県に行って来ました。ご招待いただいた時の連絡のやり取りしていましたが「一泊で行きますが、宿がまだ取れていない」と話をしていますと、山さんのお知り合いの方が、料理の宿をやられていると言う事でした。よければここなら取る事が出来ると思いますよと言う事でした。それならお言葉に甘えて予約をお願いしました。

イメージ 11

数日後、山さんからの連絡で予約出来ましたよとの返事がありました。もちろん泊まらせていただきますと、ご紹介に予約までしていただきました。そして後日、ご紹介いただいた料理の宿舟かくしに連絡し、予約完了となりました。この宿は、瀬戸内海を見晴らす高台にあります。源平合戦の古戦場が点在する屋島の一つであります舟隠しを見渡す宿が、この舟かくしであります。詳しくは、下の参考からホームページを見て下さい。

イメージ 3

イメージ 4

今回、夜にイベントが開催されますので、一泊朝食のみのプランにさせていただきました。イベントがなければ料理の宿とありますので2食付きにしていましたが、残念ですが、またの機会にと言う事にしました。それにここは、うどん巡り用素泊まりコースもあって、うどん食べ歩きする方にも対応いただき嬉しいお宿となっています。そして今回は、朝食のみいただきました。

イメージ 5

そして今回のメインは、夜に開催されます3周年のお祝いのイベントと庵治花火大会です。昨年は、宿が東方面でしたので、裏道を通って行きました。しかし今回、宿の前の道が渋滞の道でもありました。お昼ごはんの後、観光で西に行っていました。少し戻るのが遅くなり、一度宿に戻ってから山さんのところに行きました。渋滞の道とは言え、宿から山さんのところまで数キロです。車で約10分です。裏道に回るとかなりの距離を走りますので、わずか数キロ、そんなに時間がかからないと渋滞の道を走りました。裏道に行った方がよかったのか、どうだったのかわかりませんが、遅れての到着となりました。

イメージ 9

花火大会は、9時からと少し遅めとなっていましたので十分な時間でしたが、イベントは開催されていました。まずは山さんとお局様にご挨拶させていただきました。それに今回お祝いの会ではありましたが、たくさんのブロガーさんが出席されているとの事でした。しかしながらムーランさん以外の方の顔を知りません。もちろん山さんはお忙しくされています。それにたくさんの出席者で、誰が誰かもわからずブロガーさん以外もたくさんいますので、しばらく料理をいただいていました。(夜の様子写真忘れていました。すいません。)

イメージ 10

美味しい料理に、たくさんの差し入れもありアイスクリームなどもいただきました。すると花火の音が聞こえて来ました。そして外に出てみると花火大会が始まっていました。いちを写真撮りましたが、やっぱりうまく撮れませんでした。

イメージ 7

そして、差し入れのスイカをいただき綺麗な花火を楽しませていただきました。花火大会が終わると、この会も終わりとなりました。今回は、3周年のお祝いの会であり、ブログのオフ会ではありませんので、いろんなブロガーさんとのお話も出来ませんでした。もし来年、ご招待いただき行く事が出来るのならカズのお昼ごはんが楽しみ!の名札をつけようかと思いました。これなら忙しい山さんの手を止める事なく、ブロガーさんは気づいてくれそうですよね。また別の機会に、山さんのお店でオフ会なんていいですよね。

イメージ 2

そして帰り際、山さんから一人のブロガーさんをご紹介していただきました。そのブロガーとは、尊敬するブロガーさんで、さぬきうどん三ツ星うどん工房と言うタイトルのブログのきよしさんです。山さんと言えばブロガーのだいちゅけさんには負けるかも知れませんが、讃岐うどん食べ歩きと言えばおそらくこの方がNo1と思っています。是非、讃岐うどん食べ歩きしたいと思う方は参考にしてみて下さい。なんと8月5日現在で614軒食べ歩きブログで紹介されています。まさに尊敬に値します。

イメージ 8

そんなきよしさんをお会い出来、少しでしたがお話させていただきました。尊敬していただけに少し緊張していました。次回お会いする機会があればゆっくりお話したいと思いました。きよしさんありがとうございました。それにムーランさん、ありがとうございました。そしてお祝いの会なのに、1番忙しく、準備に片付けにとご苦労様でした。それにありがとうございました。もちろん山さんと、お局様です。また行く機会があると思います。いや、必ず行くと思います。また美味しい讃岐うどん食べさせて下さいね。

イメージ 6


<参考>
舟かくし
http://www.funakakushi.com/

こだわり手打ちうどん山 店主日記
http://blogs.yahoo.co.jp/ccmyw257

さぬきうどん三ツ星うどん工房
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyoshikuroda

だいちゅけさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/xjfwb012

だいちゅけⅡさん
http://blogs.yahoo.co.jp/xjfwb013

ムーランさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/erivalentine



舟かくし

香川県高松市庵治町156-172

087-871-2024


こだわり手打ちうどん山

高松市庵治町3681-1

11:00~14:00

月曜 定休日(祝日の場合翌日)