イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

7月16日(水)のお昼ごはんは、ブログ開設して2回目の登場となります。しまんちゅ島人の台所 えなっく 創作沖縄料理のお店に行きました。

今回も、12時半前にお店に行った為、ゴーヤーチャンプルーは、またお預けになりました。ちなみに店長の名前は、呉屋(ゴヤ)さんなんで、もちろん沖縄県浦添市出身です。オーナーは、元プロ野球選手(近鉄)で、今日現役引退した、野茂さんの正捕手の光山さんです。

このお店では、もう半年程食べてないな~理由は、前回にも、説明しましたが、13時からの限定10食のみのメニューです。

今回は、季節限定メニューの、えなっく特製カレーつけ麺定食、ごはん、こだわりオレンジ卵、漬物付(880円)を注文しました。1.5玉、2玉の増量無料なので、2玉にしました。ごはんもおかわり無料です。

前回食べて、紹介しました。えなっくの看板メニューの、カレーラーメンをつけ麺にアレンジしたメニューで、沖縄そばを冷水で、ギュッとしめたこしのある麺を、あつあつの自家製カレースープにつけて食べます。

麺は、沖縄そばの温かく茹で上げた麺は、食べた事は、ありますが、冷水でしめた麺は、はじめましていただきました。温かい麺もこしのある、しっかりとした麺ですが、それが更に、こしが強まり、あつあつのカレースープにしっかりと絡み、新しい感覚を得ました。

カレーは、スープとは言えないくらいに、超濃厚カレーで、牛脂で伸ばしたスープで挽き肉と玉葱がたっぷり入っていて、フルーティーな味わいに、ピリッと辛い味でその絶妙さが、ここのカレーの好きなとこです。

オレンジ卵は、たまごかけごはんと、途中からカレーに入れてマイルドな味に変身、まさに2度の美味しさを体験出来ました。

あとで気付いたのですが、別紙のメニューが、あり、そこには、特別限定メニューで、ブログのお友達のTOHOさんの地元名産で、有名な、盛岡冷麺が、ありました。注文してから、いろいろ見てたら、テーブルの隙間に落ちてたメニューを発見、間違いなくこれにしてました。次回、ここに来るチャンスがあれば、食べてみます。

あと同行者は、ジューシー島豚のとんかつカレーサラダ付(880円)を注文してました。島豚と黒毛和牛の贅沢な組み合わせのカレーライスです。島豚のとんかつは、ジューシーで、カレーとも合っていて美味しかったみたいです。

このお店、えなっくを前回紹介した時に、はじめて訪問、コメントして下さいました。お友達のkaiさんが、教えくれました。沖縄料理なのに、インドネシア語のエナック(=おいしい)という店なんですね。ちゃんぷるも元はインドネシア語だから不思議ではないです。と教わった事を思い出しました。いろいろ教わり、影響受けたりです。


是非、みなさんも行ってみて下さい。

前回紹介ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mokomokomasa6/8282802.html
も見て下さい。


えなっく

大阪市中央区南船場2-6-9

昼11時半~14時

夜17時半~0時

無休