第16話 「一攫千金の亡者達」2007.6/26up


スター選手のプロ・バスケットボール選手テイビアンの息子アイゼイアが、

遊園地で遊んでいる時に誘拐された。

子守が目を離したほんの一瞬の間の出来事だった。

そしてテイビアンの元には身代金を要求した脅迫状が届けられていた。


テイビアンはカジノが肩代わりした身代金を用意し、

指定した場所に持っていくが犯人は現れなかった。

そしてアイゼイアは死体となって発見された。

走っている車から投げ捨てられたようだった。

アイゼイアの衣服に付着していた動物の毛などから


犯人は動物に関わる仕事をしている者と思われた。

テイビアンには離婚した妻ブリジットとの間に息子トラメルがいた。

生活が苦しいブリジットは養育費をめぐって揉めていた。

犯人はブリジットに依頼され誘拐を行った。

彼は動物用の鎮静剤を何度もアイゼリアに打ち、

それが予想以上に効き死亡させてしまった。

その事実に激怒したブリジットが誘拐犯を殺してしまった。

ブリジットには娘がいて、

トラメルが父親に会いに行っている間、娘の気を紛らわせるために、

ぬいぐるみの店に連れて行っていた。

そこはぬいぐるみに客が綿を入れることが出来る場所だった。

そのぬいぐるみ用のパンヤがアイゼイアの殺害現場から見つかった... 。

翌朝、トラメルを残し、娘だけを連れてブリジットが姿を消した。

罪滅ぼしにトラメルを手放したようだ。

トラメルがテイビアンの大豪邸に連れられて行くと

テイビアンが優しく彼を抱きしめた。

子供に罪は無いもんね。。。。






第17話 「憎しみのパズル」2007.6/25up


客で賑わう昼間のバーに72才の女性ダイアンが運転する車が突っ込み、

ダイアンと客の合わせて4名が死亡した。

ダイアンは運転を誤った訳ではなく、

まっすぐそのバーに向かって加速してきたという。なぜ???

また解剖の結果、
ダイアンは大腸ガンでそう長くは生きられなかったことがわかった。
顔からは涙が検出された。なぜ泣きながらバーに車を突っ込んだのか?
ダイアンが可愛がっていた孫のコーリーを呼んで事情を聞くと、車にカーナビを設置したことがわかった。

使い方を詳しく説明したという。

カーナビを調べると目的地は現場のバーに設定されていた。

バーに向かって猛スピードで突っ込んだことになる。

現場に居合わせた客のうち4人がある生命保険の社員だった。

ダイアンはこの生命保険会社に突っ込むつもりだったのだ。

でも打ち込まれた住所が間違っていて、

その間違った住所にあったバーに突っ込んでしまった。

生命保険会社はダイアンが大腸がんにかかっているのに

意図的に審査を長引かせていた。時間をかけていれば
手遅れになってダイアンが死ぬと思っていたからだ。
残酷な話である。ダイアンの電話からは何度も何度も生命保険会社に電話をかけた記録が残っていた。

もうひとつの事件は、親子三人が暮らす郊外の一軒家で、そこに住む母親が一酸化炭素中毒で死亡した。

一酸化炭素中毒は全身まっピンクになるんですねえ。初めて知りました。

同じベッドに寝ていた父親は何とか命は取り止め、息子は無傷であった。

あまりにも不審な点が多く、息子を取り調べると、

この息子は科学オタク?有名大学に入学が決まったもの父親に反対されていたらしい

。グリッソムが部屋の暖炉を調べると、マ<キの間に活性炭の燃えカスが見つかった。

活性炭を燃やしたら一酸化炭素が発生する。

おまけに暖炉の空気口は壊れており空気は外に抜けなかった。

つまり部屋のなかは簡単に一酸化炭素で充満したことになる。

犯人は息子。両親を殺し家を売れば学費が出来ると考えたらしい。。。。。

しかしなんで母親だけ死んで父親は無事だったのか?

それは母親が喫煙者だったことが理由らしい。

喫煙者は一酸化炭素中毒になりやすいらしい。

父親も喫煙者だったが2週間前から禁煙を始めていた。

それが幸いし一酸化中毒にならなかったのだ。

息子は父親が禁煙を始めたことを知らなかった。。。。