サンミジャーノから約1時間バスに揺られてシエナへ到着

ここはフィレンツェから約70kmくらいあるらしい。
中世の面影を色濃く残すシエナはフィレンツェより古く、
メディチ家の傘下に入るまではトスカーナの都だったとか・・・・。
 3つの丘に広がるシエナの町は城壁で囲まれていて、何か孤立したような
それでいて独自の世界観が広がるような不思議な場所だった。

10494e5c.jpeg
















中心のカンポ広場には高さ102mの塔をもつプッブリコ宮があり・・・
凄いなあ・・・の一言でした。
石畳の道が・・・・・異空間に繋がってるような気がしました。

写真が上手く撮れない(ToT)・・・建物が大きくて・・・全体が上手く入らなかった
(~o|l|) ウッ・・・・

PA0_0050.JPG
















こちらカンポ広場です。ガイドさんの顔が入ってしまった<(_ _)>
ぐるっとこんな感じの建物に囲まれています。。。

a04f382e.jpeg
















ドゥオーモです。ここは・・・建物も素晴らしいのですが
中に入ってビックリしたことが・・・・

457c28e2.jpegPA0_0066.JPG




























柱がストライプで・・・窓からのこの日差しが・・・なんだか凄かった・・・

PA0_0067.JPG
















こんなですよ( ̄□ ̄;)。。。。。おおおお・・・って声を出しちゃったもんね(^^;

d325bcac.jpeg
















で、モザイクも凄いんです・・・壁一面・・・・ぐるっとモザイク・・・・
人がいっぱいでゆっくり見ていられなかったので
写真だけはいっぱい撮影しまた(写りはイマイチだったけど

PA0_0064.JPG




























ずーっと上を見上げていたら首が痛くなってしまったほどです(ToT)

PA0_0057.JPG
















こんなのや

PA0_0056.JPG
















こんなのが飾られていて、ガイドさんが説明してくれてたけど
人が多過ぎて聞き取れなかった(ToT)・・・・・

あ、、、、、床を見たらこんなもんが・・・・

PA0_0074.JPG

















これは何だったんだろう?
このまわりにはロープが張られていました。。。
もっとゆっくり見たかったなあ・・・・