前夜はポンペイの遺跡観光でかなりお疲れモードで爆睡し

でも早起きしました。だって朝からバチカンの観光ですもの。。。
なんとホテルを7時30分に出発してバチカンに向かいました。

バチカンに到着するとこの時既に

PA0_0062.JPG


















この長蛇の列・・・||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
やっぱりここは早起きしないと見学出来ない場所らしい・・・

IMG_21470.JPG
















この列に並んで・・・・ようやく中に入れましたけどね。
並んでる間もあっちこっちキョロキョロ・・・
ふと上を見ると・・・こんなものが・・・(^^;

PA0_0033.JPG


















さて入場です・・・・つい上を見上げる習慣になってしまってる(笑)




87775394.jpeg
















こんなのや

PA0_0052.JPG


















こんなの・・・

あ、天井も凄かったんです

bf182d17.jpeg
















写真撮りながら、説明聞きながら・・・もう大変!(~o|l|) ウッ・・・・

84f1b9b5.jpeg

















6f53b9dd.jpeg
















見とれてると、本当に首が痛くなってきます・・・・(ノ_・。)

3cb66aa7.jpegPA0_0048.JPG





























こちらはちょっとわかり難いですが、かなり怖い絵です・・・・

一瞬凍りついたけど・・・・( ̄□ ̄;)

何の絵だかわかりますか?怖い夢を見てしまいそうな絵なんですわ・・・

ちょっと動揺したまま「システイーナ礼拝堂」へ・・・

ここには有名な「最後の審判」の壁画がありました。撮影禁止で写真は駄目だったけど(T_T)

shinpano.JPG



























これです!これ!・・・おおおおおおお・・・・

さらに・・・

hekiga0.JPG




















ここの天井画が凄い!今回の旅行で一番凄かったと思う。

ミケランジェロが不自由な姿勢に耐えながら、たった一人で描きあげた作品。
天井一面に・・・まるで浮き出してきそうな立体感のある絵なんです!

いろんな聖書の場面が描かれていて、人物はなんと391人登場してるらしい・・・
ほとんどの人物は裸体で描かれていたけど、筋骨隆々としてて凄い存在感なのです。

私は聖書にも絵画にも詳しくないけど、ただただ凄い絵だ!
同じ人間が描いたとは思えないと言うのが正直な感想です・・・
圧倒されてしまって・・・しばらく座り込んで見とれてしまいました・・・・

朝早起きしたこともあり、ここまでですでに体力を使い果たしたような気分
(T▽T)アハハ
ローマ観光はまだまだ続きます・・・・・