サンピエトロ大聖堂を見学後、昼食を取ってから「真実の口」へ(*^^*)

ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあるんですが
lこれが想像よりも地味な教会でした。

教会の正面柱廊の奥に飾られていて写真撮影のために長蛇の列。
やっぱり有名な観光スポットはこうなっちゃうのよね・・・~(o _ _)oばたっ・
元々は下水溝のマンホールの蓋であったらしい。
あの顔は海神トリトーネの顔なんだとか・・・

kuchi.jpg






























手を口に入れると、偽りの心がある者はその手首を切り落とされる、
あるいは手が抜けなくなるという伝説がある。・・・まあ映画で有名ですけどね。

映画『ローマの休日』では、グレゴリー・ペックがやってたし・・・

我が家もしっかり記念撮影!

その後、映画グラデイエーターにも出てきた「コロッセオ」や「フォロマーノ」を見学

Colosseum0.JPG























これまたデカイ!円形闘技場だけど・・・ここも人が多かった・・・

中に入って見学も出来たんだけど、暑さで断念・・・木陰で休息してました。


この後、ローマ三越でお買い物タイム!( ̄∀ ̄*)イヒッ

33131763jpeg
















これは化粧品でございます。。。。。
アイシャドーと口紅とリップがセットになってます。鏡付き!
動物の顔の部分の裏がアイシャドーになってますが
なかなか可愛い(*^^*)
娘がお土産にとまたまたお買い上げ ~(o _ _)oばたっ

2ce77724jpeg


















こちらは皮製の口紅ケースと・・・ピルケース

口紅ケースはもちろん鏡内蔵で・・・なかなかお洒落。
側面には金で細工がしてあって素敵な感じです。

上のは用途は決まってないみたいです。
カチッと閉まるメガネケースのような感じのコンパクトサイズ。
色が綺麗で薬を入れるのにいい感じです。
バックの中に入れても目立つし、オシャレですものね。

後は旦那様がシャツを1枚買ったかな。
写真撮影忘れてますが・・・(^^;

ここでしっかりトイレ休憩もして・・・ローマの地図を貰いました。


次はトレビの泉に向かいます・・・・



HIS