やっとイタリアから帰国しました。

まだ時差ぼけ&旅の疲れで頭の中がボーっとしています。

今回はミラノ、ベローナ、パドヴァ、ベニス、プラト
ピサ、フィレンツエ、サンミジャーノ、シエナ、ポメッツイア、
ナポリ、カプリ島、ソレント、ポジターナ、ポンペイ、ローマ・・・・

と盛り沢山の旅となり、少々欲張ってしまいました。

日差しが強くて暑い日々でしたが、湿度が少なく日本よりは過ごし易かった気がします。

まずは出発時のお話から・・・・

今回は添乗員さん同行のツアーだったのですべてお任せコース。
海外で美術館やら博物館のチケットの手配は大変なので
少しでも手間を省き、効率良く名所を回り
美味しいものを食べ、いい宿を確保し、時間を有効に使うためとなると
添乗員さん同行のツアーの方が安上がりでなので
迷わず決めました。

以前の海外旅行は個人旅行でしたので、あれもこれも自分で手配して
ちょっと面倒だったので、今回は楽な方を選びました(^^;

出発時・・・成田の集合時間に合わせて家を出たものの
途中で娘の体調が悪くなってちょっと慌ててしまいましたが
成田には無事に到着・・・・
飛行機も時間どうりに出発して約12時間の空の旅となりました。
(アリタリア航空でした)
長過ぎて足腰が痛くなって・・・・到着時にはヘトヘトになってましたが

旅の話はこれからのんびり書いて行こうと思っています・・・
今夜はパソコンの調子が悪いのでこの辺で・・・・

070814_0101~0001.JPG