すじがい(筋交い)




初めて聞いた言葉ですよ






ウィキペディアより






あぁ〜なんか見た事あるわ〜真顔





実はうちの父、大工(笑)




もう私達もアラフォーな訳で、父、現役だけど、さすがに家建ててとは言えない。






この筋交い。




とっても大事、必要なのですが…




間取り決めの時、多々登場し、窓にしたいって希望した所とぶつかる!!




明るいキッチンがいいので、カップボード横でも、脇でも、横に長い窓入れて!!ってお願いしたら




大工さん『ここは筋交いだから厳しい』




『じゃ小さいの!!』



大工さん『出来そうなら入れる』




私、パントリーにもシュークロークにも窓、希望した




明るさと換気の為、そして…




閉所が怖いから!!




多分、大丈夫だと思うけどねぇ〜理想より全然狭いからねぇ。




希望した所、ことごとくグレーな返事で、お任せにした。






窓の打ち合わせもめちゃくちゃ早かった!!




窓の種類とかも色々聞いたけど、普通のモノにした。




メリット、デメリットも聞いた上で普通の窓!!




でも1つ、1カ所だけでいいから丸い窓ニヒヒ




旦那さんの希望を叶えてあげたい。



どこでもいいから、入れてってお願いしました(笑)






ハウスメーカーだったら、どこでも窓つけれたのかぁ〜っと少し思いました。