先日、友達と待ち合わせをしている場所に行く時の事。

 

電車内は平日の15:00頃と言う事で空いていました。

 

もうすぐ目的地に着くと言う頃に

 

車椅子に乗ったおじさんが1人で電車に乗って来ました。

 

一般的には駅員さんの介助があるのに珍しいなぁ~と思って・・・

 

その人は2駅ほどで降りる仕草をしました。

 

ドアが開いたので「駅員さんいるのかなぁ~?」とドアの外を覗いても

 

やはり誰もいなくて。

 

私が1番近くにいたのでお手伝いした方がいいかな?って思った時です。

 

そのおじさんとバッチリ目が合いました。

 

すると突然

 

「○×△:;;は止まるの?」と話しかけられました。

 

何を言ったのか分からないし、ドアが閉まってしまうのでは無いかと思い

 

「分かりません」と答えました。

 

実際、急行と各駅では止まる駅が違うし

 

毎日使っている電車では無いので詳しくはありません。

 

その時です。

 

「知らねーの?馬鹿か?」

と言うではありませんか!

 

驚き過ぎて何も言えない私に

 

「そんなんで東京に住んでいるんじゃね~よ」

 

「ば~か!」

と言い捨てて電車を降りて行きました。

 

なんなの?一体なんなの?

 

私が何をした?

 

生まれて始めてて大声で「ばか」って言われました。

 

心臓がドキドキして怖くて・・・

 

そして落ち着いてきたら怒りが沸いて来て・・・

 

障害者だからって偉そうにしているのか

 

今まで嫌な目に遭いすぎてひねくれたのか・・・

 

でも、人として最低です。

 

都内の電車に乗っている人が都内に住んでいる訳では無いしね。

 

いい年したおじさんが他人に対して大声で馬鹿って・・・

 

2度と会いたくない人間1位になりました。

 

もしもまた電車で会ったら

 

そそくさと離れようと思います。

 

あ~思い出したらまたムカムカしてきた~ムキー