福岡1日目の夕飯は「もつ鍋前田屋」。

前回の旅行では一藤に行ったけど
今回は主人が行きたいと言った前田屋さんに予約を取って行きました。

ステイしてる都ホテルから徒歩5分程にあるので行きやすさとしては満点です。

前田屋さんに着くと何人かの行列が…

それを尻目に予約した事を伝え席に案内されました。

今回はカウンター席。
本当はテーブル席が良かったんだけど空いて無かったんだよね。



ビールは定番!


お通しの「イカシュウマイ」


九州では酢モツは定番?
美味しいんだよね~


本当はゴマサバを食べたかったんだけど
前の日に時化ていて鯖が入って来なかったと言う事で、残念ながらゴマサバでは無くてゴマカンパチ。

でもこれはこれで美味しい。



福岡で有名なのが活イカ刺。
今回はイカが大きくて700グラムもあるイカで
100グラム単位で値段が決まるシステム。

で、3組でシェアする事で頼む事が出来ました~




先程まで水槽で泳いでいたイカ。
歯応えがあって美味しく頂きました。


ビールが終わり白ワインへ。



その後、お待ちかねのもつ鍋が来ました~



勿論、美味しいですよ。
ただね、私達の感想としては一藤の方が好みです。

先程頼んだイカはゲソを天ぷらか焼きか刺身のお好みで食べられるようになっています。

私達は天婦羅で。



天婦羅を食べながら日本酒へ

折角なのでこのお酒を↓



はぁ~もうお腹いっぱいです。

出来ればこの後、駅ビルで呑みたかったけど
お腹の容量がパンク寸前。

素直にホテルに帰りました。

明日に備えます。

そして続く。