さて、ここからは兄と叔母に聞いた話しです。

 

7人立ち会いの下、残念ながら父のお骨は○○家のお墓から出されました。

 

そして仮の住処として弟のお墓に入れて貰いました。

ここで住職様と石材店の社長が「○○さんの名前はこちらで消しておきます」と仰ってくれたそうです。

 

そこから一悶着・・・

 

糞ばばあ様がとうとう口を開きました。

「あらいいですよ。弟(私の父)の名前はそのままにしておいて下さい。その名前にお祈りしますので!」と言ったみたいです。

 

住職様「それはオカシイですよね。お墓に入ってもいないのに名前だけ残すのは」

 

糞ばばあ様「いいんですよ。これは私のお墓ですから。好きなようにさせて下さい。どうせもうすぐ墓終いするんですから。」

 

そうなんです。兄と言う跡継ぎがいるのに糞ばばあ様は墓終いする予定でいるのです。

お墓に入っているご先祖様は共同墓地に移動させて終わりにするつもりなんです!

なんて罰当たり・・・プンプン

 

ここで糞ばばあ様姉妹以外は呆れて果てています。

でもかなりのKY姉妹・・・

その場の冷え切った空気には気が付かず、兎に角自己主張を繰り広げるばかり・・・

 

住職様と石材店の社長はあきれ果て「兎に角名前はこちらで削除させて頂きます。お金もこちらで持ちますので

これ以上は口を出さないで頂きたい。今後、糞ばばあ様の家にお経を上げに行くつもりもありませんのでご承知下さい」

 

ここで住職様と石材店の社長さんは退席・・・

 

ここから大騒ぎとなった模様です。

実は父の弟の葬儀の時も糞ばばあ様と遺族が一悶着。

揉めに揉めて「葬儀には出席しないで!」となったらしいのですが、可愛い弟の葬儀。

我慢出来なくお寺に来てしまった糞ばばあ様。

 

そこで私の従姉妹が火を噴いた!

「なんでおまえが来るんだ~ムキー」と叫び、糞ばばあ様の車のボンネットに飛び乗りジャンプ~笑い泣き

この時は私も事情を知らず目が点・・・

 

そんな気性の激しい従姉妹が父のお骨移動に同席してくれていたのです。

 

さてさて・・・また長いので次回に続きます。