\  我が家はこんな家庭です  /

夫婦40代、長女(中2)、次女(小6)、三女(小4)

世帯年収216万。。の5人家族。

夫が病気で、突然退職することにあせる

現在、リハビリを兼ねて派遣社員で勤務中。

仕事&投資&節約で頑張ってます!


こんにちは、空(そら)ですニコニコ

今日も、私のつたない文章を読んでくださって

ありがとうございます!



 

 




   





電気代節約のため

我が家が

ヘビー

活用しているもの



それは

保冷剤!!






百均で買ってきたので

コスパも

めっちゃいい爆笑




冷凍庫は

たくさん入っていた方が

冷凍効率

良くなる

                                                     そうなので



保冷剤

入れておいて

損は、ないですよアップ





我が家では

保冷剤の使い道は

色々あって



①タオルにくるんで

    寝る時に手足を冷やす


・手足を冷やすと、寝やすくなる

    (特に、手のひらと足の裏)


・それでも暑くて、寝られない時は

    動脈が通っている

首、脇の下、足の付け根

    付近を冷やすと、効果的!




②ボウルに入れて

               寝る時に、枕元に置く


・扇風機を、保冷剤の後ろに置いて

    部屋の空気を動かすと効果的!


・周りの空気が冷えて

   結露するから、ボウルには

   入れておいた方がいいですよーニコニコ




③冷蔵庫を冷やす為に使う


・冷蔵庫内を冷やすための電気代が

    あまり、かからなくなる


・こちらも、結露に注意!



しかも

停電があったとしても


そんなに長い時間じゃないなら

保冷剤で対応出来ちゃう爆笑




   



上矢印こんな感じで

節約していますニコニコ




電気代

6月は

めっちゃ上がるって聞いたから

もう、恐ろしくて不安

真剣に頑張ってるよ。。不安不安




ちなみに

我が家はオール電化あせる



夜間の電気料金が

お得なプランに

入ってて



平日の夜で

14.59円  / kw

の料金設定ニコニコ




これに

再エネ賦課金



3.49円 / kw

              (2024年5月~2025年4月までの間)



と、さらに


消費税   10%

加算されるので



合計  約20円 /kw



なんかこれだけ見ると

そんなに

高くない感じもするけど。。





我が家では

夜にエアコンをつけると



電気使用量が

だいたい3kwくらい

増えるのであせる

(蓄電池のモニターで、確認できるニコニコ)




エアコンを1時間使うと

約60円


寝てる間

8時間つけっぱなしにすると

480円!!




それがねー

1ヶ月続くと

480円×30日=


なんと!! 

 1万4400円滝汗滝汗



夜にエアコンを付けただけで

こんなにも

金額が上がるんですよ不安不安



エアコン、すごいよゲロー




それでもね。

熱中症も怖いから



真夏になったら

エアコンを

付けるんだけどねえーん

(ほんと、血を吐く思いよ。。。昇天)



だから

まだ、我慢できる今は

頑張ります!



家族には

強制してないので



近いうちに

エアコンを付けることに

なりそうだけどねあせる





ちなみに昼間は


クールネックも

活用しているよ気づき



下矢印これ

首周りが冷たいと、全然違うよ!びっくり


保冷剤

家族5人で使うと

まだ

足りない感じなので。。


 

今日

お買い物に行くから

もう少し

買い足そうっ爆笑



 

 


最後まで、読んでくださり

ありがとうございます!