S&Hさんのこの記事を読むと
ああ、また1年がたったんだなあ
と思いますおねがい
ええ、今年もパイプは11月末でしたが業者に頼んでピッカピカに掃除して頂きました。
もう、5年くらい毎年来て下さる業者さん。
初めは外のパイプを高圧洗浄機でツルピカにして下さってましたが
3年前からは、家に上がってもらい
洗面所、風呂、洗濯機、台所の4か所を中のパイプを外してキレイにしてもらっています。
(お値段は変わらず) 

頼んだ時に、図々しかったかしら?と思いましたが、翌年にも
「1年なりましたが、いつうかがいましょうか?」
と向こうから連絡を下さったのでおねがい
毎年、家に上がってもらってます。
まだ、1ヶ月ですので、パイプスルーを流し込んで消毒すれば神様も気持ち良く通って下さると思います飛び出すハート

お賽銭も、、、用意したいところですが
実はコロナ療養中予防の我が家。
三が日中の初詣はNG予防
その後は皆、部活に仕事にとバラけてしまうので、、、。行くなら1人でですね。
あ、でも、家族分用意して持たせようかな。
そしたら、それぞれ移動の途中にでも行けますもんね。

掃除は、、、以前ほど汚れを溜めなくはなったものの、せめて玄関周りは30日までには終わらせてしめ飾りを着けたいですね。
体調次第ですが、、、。

今日は、自分の分の洗濯と花の水やりとメダカの世話を5日振りにしたら、息切れしてしまいました。せっかくパジャマから普段着に着替えたのに昼からはまた横になって過ごしています。
まあ、焦らずに療養続けます。