中野教室@ケーキ屋さん・個展・ドアの着色 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

今日は久しぶりの中野先生教室でした♪

そういえば、4月から新年度で、新しい生徒さんも増えていました。

前から継続している生徒さんも久しぶりで、みなさんどんどん作品作って進んでいました。

さて、自分はというと、前にどこまでやったかすっかり忘れていたので、思いだすのに一苦労でした。

それでも、今日は、本体奥の棚を接着、窓の上部にレースをつけました。

手前のショーケースは昨日完成させました。

今日はレジスタと両側の小さい棚をきりだし、看板を組み立てました。

あんまり進んでないのは、途中から、小さい棚の受けを作るのに、時間がかかっていたからです。

小さいので、何度も、折れてしまいました。あと一個つくらなくては。





このほかにまだまだ細かい小物をいっぱい作らなくてはならないですが、来月いったときは、今度こそケーキにとりかかれそうです♪

小物は前にも作ってるけど、細かい寸法をかいたノートがどこにいったか。。。

大事にしていて、どこにしまったかわからなくなる事が多い最近です(笑)

今日は教室の帰りに、中野先生と一緒に、渡辺元さんの個展に行ってきました。

いっぱい写メ撮ったけど、ぶれた画像がいっぱいで、少しだけアップです。苦笑

札幌カフェ食べ歩き




アオタの分身




珈琲焙煎屋・思ったより小さい




バイク屋さん




大きなサイズの絵画




もっといっぱい水彩画が展示されてるので、是非見に行ってみてください♪

個展は札幌資料館・ギャラリー2で、今日から5月1日までです
期間中:9時~18時00分
最終日:16時

http://www.s-shiryokan.jp/access.htm


さて、前回の日記にて、アイアンドアの下塗りしましたが、その後また何回か着色してみました。

いつもは、バターミルクペイント等でいろんな色を塗るんですが、今回はすべて、ステインで着色してみました。

ステインは水性も油性もありで、それぞれちょっと色が違います。

けやき




エボニー




オールナット




エコーモデルのSTカラー




このSTカラーは、すごく臭いんだけど(笑)、一番好きな色です♪

で、これらのステイン着色したあと、しばらく放置してたんですが、昨日マステをはがしてみて、がっかり。

マステの貼り方がよくなかったのか、色がしみて、汚れたまま乾燥してしまい、一枚は、プラ板部分がうすめ液で溶けたのか、すっかり曇ってしまいました。

ミニチュア仲間の案で、これにレジンを流してみましたが、たしかに直射日光で1時間で硬化したものの、なんか、いまいちな感じなので、作り直す事にしました。苦笑

今日はハンズでも足りない材料購入して、あとは、作ってみるだけ。

といえば、聞こえはいいけど、作りたい物がいっぱいで、すっごい楽しみだけど、大変かもです(笑)

でも、ミニチュア作るのが自分の元気の源なので、楽しみながらがんばります♪