初めての水遊びw@水表現 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

真夜中にこんばんわ♪

先日の本澤先生の講座いってから、先生に聞いた事をやってみたくて、うずうずしてたんですが、初めての水遊びをしてみましたw

水遊びっても、ミニチュアにおいての、水の表現なんですが。
初めてなんで、どれもこれも失敗しましたです(笑)

中野先生の教室でも、ベテラン生徒さんが今、お庭のあるドールハウス作っていて、自分はやった事なくて、興味津々です。

ただ、材料の一部と知識だけは、あるんだけど、実際にやったことないので、やってみたい♪

ということで、前回の本澤先生の講座のあと、セントラルにて、色々買ってしまったのでした。w

自分はいつもジオラマに関しては、さかつうさんの初心者講座をみてたり、するんですが、結構前にとても便利なモデリングウォーターはゲットしてたんですが、もったいなくて使ってませんでした。w

今回参考にしたのがこちら
初心者のためのジオラマ講座
http://www.shopsakatsu.com/Page/making/USP0010

つかったのは、ジェルメディウム(波表現)、ブレンデッドファイバー(波頭表現)、グロスポリマーメディウム(水表現)、アクリル絵具です

そんなに大きなのは作れないと思ったので、小さいので、川面のジオラマ作ってみました

☆小窓の情景☆

最初に下地ぬってから、色つけたジェルぬって、白いアクリルまぜたファイバーで波頭をつくり、グロスをぬりぬり。。。

で、乾いたら、所々に藻のつもりで、緑をちょっとつけて、またグロスぬってをくりかえしたんですが。。。

もうちょっと、波の表現が上手かったらいいのだけど、塗ってすぐはいいんだけど、ポリマーが平らになてってしまいます。汗

そうか、一番最初のジェルで、もっと波を作ったほうがよかったのかと思いましたが、それは次作るときに気を付けよう♪


つぎに、結構前にかっておいたモデリングウォーターで、水遊びw

プラスチックの入れ物に、小さい小石とジオラマ素材の草をいれて、モデリングウォーターを投入。

ちょっとお花をそえたくなって、余ってる粘土でそれっぽいのをつくって、上にのせました

処が、トントンと空気抜くのをわすれたせいで、気がついたら、二つの大きな風船ができてたんで、つまようじでつついたら、穴になりました(笑)


☆小窓の情景☆


こんな感じで金魚とかつくれたらいいなあ♪

次やるときは、もっと細かい砂とかいれたら、空気出てこないかなあ。w


さて、先日の本澤先生から聞いたやり方は、とっても普通で、みんながやってる方法だったんだけど、これがなかなか曲者ですw

蛇口からおちる水を作りたい♪

それには、まず、蛇口を作らなきゃということで、作りました蛇口w

粘土と小物パーツで作成

☆小窓の情景☆

あと、立水栓の土台やらなにやら、サイズ適当に作ってみました



☆小窓の情景☆


釣り糸にセメダインC(模型用)をたらすとできるときいたんですが。。。

セメダインがなかったので、家にあった接着剤をたらしてみるも、水状になっていて、粘着力がないので、釣り糸につきません。

それで、しょうがないので、釣り糸横に束ねて、モデリングウォーターたらしてみました

いちおうそれらしくできた♪

☆小窓の情景☆

と思ったら、横からみたら、お水が湾曲してました(笑)


☆小窓の情景☆

そんなこんなで、すべて失敗したんだけど、失敗は成功の元♪

次に作るときは、もうちょっと頑張ってみます♪

ではまた☆