小窓ミニチュア@5cmキューブ3種・4 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪

真夜中にこんばんわ♪

今日はめずらしく日曜日のお休みで、買い出しもなかったので、先日に引き続き、5cmキューブの続きをやりました。

一度に3種類作って、いつできるのかわかりませんが、今日は、とりあえず、室内のベンチを作りました。

一応、80分の1のサイズを目指して作ってるので、必然的に家具とかに使う木材は、1mmか0.5mmの厚さのヒノキを使っています。

まずは、いったいどの位になるのか、わからないので、80分の1に換算して、簡単な図面をかいて、そのとおり切り出してみました


☆小窓の情景☆


それを組み立てて、最後に背もたれ部分を接着しようとしたら、どうやら0.5mmたりないらしい。w


☆小窓の情景☆


「まじで~!?」と、思わず叫びましたが、気を取り直して、再度、背もたれの曲線部分を切り出しました。

途中、夢中になってやってたので、画像がありません。スイマセンw

大まかに切り出してから、曲線部分はひたすら、やすりで削りました。

そして、接着♪


☆小窓の情景☆

それを、水性ステインで着色したらこんな感じ♪


☆小窓の情景☆




そして、その後、暖炉の中に入れる小物を作ったんですが、これまた夢中でやってたんで、画像とりわすれました。

暖炉は初秋の頃の設定なので、暖炉はまだ火がついてないという設定です。

暖炉の網は真鍮を腐食させました。
その中にドライフラワーを入れてみました。
そこへベンチを置いてみました
暖炉の棚上のお花は、ビーズに模型材料を小さくちぎっていれてみました。
花瓶のお花のつもり♪


☆小窓の情景☆


次に、和風の部屋は、まだ小物作ってないけど、畳をいれて、桟を貼ってみました

和風の小物は、おばあちゃん家にあった茶箪笥を思いだして、図面作成しましたが、まだ作ってません。


☆小窓の情景☆


そして、裏庭♪

これはお外がメインなので、両側を石塀にしようかと考えましたが、今回は、モデリングペイストで、壁のように塗ってみました
あと、模型材料で地面を作って、隅にスポンジ系の材料で草、つたっぽく接着してみました。
白いベンチは、室内ベンチとは作り方がちょっとだけ違います



☆小窓の情景☆


今日は、ここまでだけど、まだまだ3つとも小物を作らないと♪

それにしてもねえ。。。

まともな大きさ(12分の1)のベンチも家具も作ったことないのに、いきなり80分の1のを作るって、無謀だね?自分w

自分でも、「無理かな~?」とか思いつつ、「うわ~みえなーい」とか言いながら、作ってるのが楽しいので、やめられません!www

小物を作ったら、そのあとは、外側の小さいジオラマ部分をつくらないとです。

でも、仕事と家事の合間に作ってるので、いつになるやらですw

こんなんですが、忘れないでやってくださいね♪