教室作品@キルトショップ2 | ☆小窓の情景☆

☆小窓の情景☆

2010年ブタさんキットから始めて・・・もお9年目突入
え?もうそんなにたつの?
まだまだ全然つくり込めてないわ〜汗
初心者とは言えなくなったけど、まだまだ万年ど素人の域をでません。w
「貴方の心に ひと時の 安らぎを」
そんな思いで作っています♪


ミニチュア日記はほんと、お久ぶりな感じですねw

一度キルトショップの家具を完成させたものの、バルサのボサボサがどうにも我慢ならす、最初からまた作り直す事にしました。

あと、キルトのタペストリー3種類も家で完成させてくる事にしたんでした。

再度確認
先生の見本はこちら

☆小窓の情景☆


前回一応完成させてあった家具


☆小窓の情景☆

材料のあたりが悪かったのか、カッターの刃を取り換えても、またバサバサになり、自分でバルサ材を購入して、また最初から木を切り出す作業して、家具を作りました

まっすぐな線は大きなカッターで、曲線はモデリングカッターで切って、仕上げは細いやすりでしあげました。

ここでちょっと困ったことが。。。

家でやりなおすのは良いんですが、家具の飾り部分のハートは先生の型貫の道具で跡をつけてもらってから、削ったんですが、自分はもっていないので、解体した前の家具から型通りに線をひいて、削りました。

そして、今回は、接着のボンドにも気を付けてみました。

「何だそんな事?」と思われるかもしれませんが、自分の悪い癖なんだけど、早く作りたくて、焦って接着してしまうんです。

それで雑になるんだけど、そういう処もなおしていこうと思いました。

ボンドを細い綿棒に付けてぬり、はみ出た処も綺麗にとってから接着です。

途中経過は前回日記と同じ工程なので、省略
今回はトールペイントで着色しました


☆小窓の情景☆



そして、前回教室にいったときに作ってきた、トルソーは袋に入れたままにしておいたら、形が崩れてしまったので、作りなおしました。

粘土のタペストリーもほんとは作り直したかったんですが、気がついたら、ハートマークは先生の型取りの道具でつけたので、やり直しができないので、着色だけがんばりました。

大きいほうのタペストリー

なんとか頑張りましたが、まだまだ先生のように、綺麗にかわいくかけないのが、残念です。


☆小窓の情景☆


小さいほうのタペストリーとバッグ
バッグはまだ紐部分ができていません。


☆小窓の情景☆

家具以外をならべてみました



☆小窓の情景☆



来週今年最初の教室なんだけど、次はなんだっけ?w

バルサのかけらと、まだまだ粘土だったような?w

また、マイネッタと格闘することになりそうです。


今回はタペストリーの細かい模様と格闘しました。

てか、形が小さいから、はみ出るはみ出るww

何度も途中色を補色したんだけど、アップにはたえられないので、勘弁してください。苦笑

あぁ、もっと、ほっそーい筆がほしい!

爪楊枝や針で描くのもいいんだけど、やっぱり筆の細いのがいいなあ♪

これ、粘土じゃなくて、本物の布でやったら、すごいだろうなあ。

あ、アタシはできませんけど。

他にも、まだバックの中・小をつくらなくてはならないけど、教室行くまでにできるかどうかは、微妙です。

ぅうむ、ハートの形、自分でつくれないもんだろうか?

彫刻刀で彫っちゃおうかwww

それより、その型ぬき、買えたらいいんだけど、ネットで探したけど、丸い形のしかなくて、どこかのお店で売ってるのかなあ。。。


さて、今年最初のミニチュア日記は教室作品の作り直しでしたが、万年初心者のアタシはいつも、作り直す羽目になってるような気がします。苦笑

去年は教室作品を自分でも復習して作ってましたが、今年は、教室作品はそれだけで完成させることにして、自分の作品をもっと作っていこうと思っています。

他の人のように沢山は作れないんですが、まずは、自分の頭の中にある図案を、書きだしてみる事にしました。

専門学校行ってた次女から方眼のマス目のトレース用紙みたいなのをたくさんもらったんで、そこに、直接書きこんでいこうと思います。

万年初心者もなんだか知らないうちに3年目突入です。

作品一覧みるとわかるように、ほんとになんにもわからなくて、ただ作りたいだけで、のんびり作ってきた丸2年でしたが、今年もマイペースで作っていきますので、よろしくお願いします。