タモキシフェン | えつのブログ

えつのブログ

2022年11月に乳癌が見つかりました。心の整理がついたら、ブログに残してどなたかの参考になればと思います。

一般的に、非浸潤性乳管癌の場合、
ホルモン剤の服用はやらなくてもいいけど、
反対側の予防効果もあるから、服用して見て合わないようなら中止しましょうか。と、
担当医に言われて、服用しました。


タモキシフェンの服用を辞めました。
(1年3ケ月服用)

副作用
・浮腫み
・体重増加
・腕のリンパのつまり
・お腹周りが異常に太りました
・浮腫みが激しいのでセルライト増加
・時々、朝起きた時の目眩
・ずっと、体が重だるい

凄く大きな副作用は、あまりなかったのですが、いつもなんとなく不調。

定期的にファスティング(ファスティング5日間/ビーガン食30日間)で、
体重管理をしていたのですが、
タモキシフェン服用してから、ほぼ痩せなくなりました。特に、お腹周り。

年齢的に、痩せにくくなったのかな・・・と、
思っていたのですが、だんだん浮腫みが激しくなり、
浮腫みなのか、太っているのか解らない状態になりました。

今回、ファスティングの効果が少なかったので、
10日間、毎日1万歩のウォーキングを始めました。
でも、体重変化なし。お腹周りも浮腫んだまま。
マッサージしたり、スクワットも取り入れていましたが、変化なし。
食欲が無かったので、丸一日、食べ物を摂取していない翌日、
なぜか体重が増加してました。

前々から、タモキシフェンの服用継続を迷っていたのですが、
これという決め手が無く、ズルズルと服用継続してました。

今回は、おかしいと思い、自己判断で服用を一旦休止してみました。