昨日でGWも終わりました

GWは何処かへ行ったのかって・・・

何処へも行ってません

4月に11泊12日の長期出張へ行ってましたから

ずっと、家に居ましたよ

近場での買い物と、

いわひばの植え替えで終わってしまいました

でも、毎年今の時期は

気温が高く湿度が低いので

朝夕、水やりしても葉が巻いてしまうんですよね

海や川が近くの家は適度な湿度があると思いますが

こちらの一昨日の湿度は24%しかなかったですからね

昨日~今日は、ようやく雨が降りましたから

再度、いわひばの葉も開きました

image

 

という事で、もう先々週の事になりますが

出張で島根県へ行ってきました

まずは午前中の鳥取市内での仕事を終えて鳥取駅へ・・・

鳥取は楽しかったですね

今年中に今度はプライベートで来たいと思います

 

11:40発、特急スーパーまつかぜ5号へ乗車しました

2月のプライベート旅行で乗った、スーパーおきと

岡山から鳥取まで乗った、スーパーいなばと

どれもキハ187系の、同じデザインの気動車ですね

山陰本線のくねくね道を時速120㎞超で爆走する

鳥取県と島根県が投資して造った気動車との事です

 

スーパーいなばもそうでしたが

このスーパーまつかぜも1号車1番D席にしました

この席は、前面展望が出来る席なんですね

187系は、運転席側に乗車口が無いので

席に座ったまま前面展望が出来ます

乗り鉄にとっては気持ちの良い席ですね

 

13時すぎに松江に着きました

駅のコインロッカーへ荷物を預けて仕事の現場へ・・・

そして16時には今回の出張の業務が全て終了しましたよ

さて、どうするか~

国宝、松江城に行く事にしました

現場からバスを乗りついで行ったのですが

以前は、地方のバスって乗り方が分からなく

乗るのに結構ハードルが高かったのですが

今は、大概の都市でスイカが使えて、

乗り方もほぼ一緒なので

時刻表さえ押さえておけばなんとかなるんですね

松江城は8年ぶり2回目ですかね

 

天守閣の最上階に「国宝指定書」が飾ってあります

当時の文科大臣は、下村博文だったんですね

最近、自民党の裏金問題で党員資格停止処分になってましたが

 

天守閣最上階から宍道湖を臨んでみました

ここって、夕陽が綺麗なんですよね

山陰~日本海側って夕陽が綺麗だから良いですよね

image

 

松江城と松江市内も堪能して

いよいよ帰宅の路に就きますよ

出雲市から帰宅するのですが

夕陽が綺麗でした~

宍道湖の夕陽は見れませんでしたが・・・

 

何故、出雲市に居るかって~

そう、2月に初めて乗ったサンライズ出雲で帰るんです

なんと2カ月で又、乗る事が出来ました

それも仕事からの帰宅なので会社の経費ですからね

1泊して次の日帰るのと旅費的には変わりませんから

 

出雲市は2月に出雲大社や稲佐の浜も行ったし

今度は、日御碕灯台で夕陽を見たいですね

 

2月の旅行では、B寝台シングルソロしか取れませんでした

今回は、B寝台シングルが取れましたよ

ソロとの違いは広さなんですが、

ソロはスーツケースの置き場がなくて

2階席の階段にスーツケースを置きましたからね

1000円の違いでこれだけ広いなら絶対にシングルですね

 

今回もシャワーカードゲット出来ました

東京駅では20名超並んでいましたが

出雲市駅では6名ですかね・・・

並ばなくても買えたと思います

出雲市駅のセブンイレブンでサンライズ柄の入った

タオル・歯磨きセットが売ってましたので買いました

これ、東京駅でも売れば良いのにね

 

出雲市駅定刻18:57に発車しました

晩酌件晩飯は、この狭い空間で取る事になるんですが

東京発と違い街の灯が無い山の中を走るので

真っ暗で車窓を楽しむ事は出来ないかな・・・

でも、これに乗れた事に感謝しなければね

出張最後の夜は、島根尽くしですよ

しまねえーるはビールです

それと日本酒出雲富士と赤てんぷら・野焼きかまぼこ

魚のすり身系ばかりですが、島根名物堪能しましたよ

 

という事で・・・12時間ちょっとで着くはずが、

途中の山で、動物と衝突したとかで

1時間以上遅れて結局13時間20分乗ってました

これも又、良い経験でした

 

久々の家では、孫達も居てお土産を待ってました

こちらは、鳥取のK様に頂いた高級和菓子の詰め合わせです

鳥取では有名なお店らしく、どれも本当に美味かったです

K様、本当にありがとうございました

 

今回買ってきたのは、これだけなんです

だって、着替えとかでスーツケースとリュックがパンパンで

買えなかったんですよね

沖縄では、琉球そば・おまけでじゅーしぃの素

長崎では、四海楼のちゃんぽん・文明堂のカステラ

福岡では、通りもん・たらこマヨ

広島では、レモスコ

鳥取では、因幡の白うさぎ

・・・を買いました

通りもんは、我家の出張土産お菓子部門の第1位なんです

生物では、青森の本マグロ

総菜では、大阪の551蓬莱の豚まん

これらは、我家のお土産の鉄板なんですね

 

自分へのお土産は

沖縄の泡盛古酒

福岡のからし高菜(激辛)

長崎のからすみ

どれも食べるのが楽しみですが・・・

からすみは台湾で買った時のほぼ倍の値段でした

image

 

今月も出張があるんですよ・・・

GW頑張って、いわひばの植え替えしたので

なんとか交換会には間に合うのですが、

何かと忙しい毎日ですね

 

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ