今週は出張ウィークです

火曜日は会議の為、東京へ宿泊し

翌、水曜日から沖縄に来ていました

飛行機での出張のお決まり・・・

今回の富士山です

綺麗に撮れました

 

出張初日の仕事も無事に終わって

現地駐在員と飲みに行こうとなりました

沖縄出張時、必ず行く沖縄おでん居酒屋「おふくろ」へ・・・

コロナ前は2000円で2時間食べ呑み放題でしたが、

半年前は2500円に値上がりしていました

今回は、3500円に!1000円も上がったの?と思いましたが、

以前は、オリオンビール1人2杯まで、

それ以降は泡盛限定でしたが

今は、ビールも色々な銘柄があり

焼酎や日本酒、ハイボールもありシステムが変わったんですね

予約したので大丈夫でしたが、

予約なしで来た人は予約で満席で相当断られていました

値上がりでも超繁盛店ですね

image

 

このおでんが食べ放題なんですよ

image

 

沖縄と言えば、オリオンビールですね~

おでん以外のつまみも食べ放題です

ゴーヤチャンプルーとそーめんチャンプルー、

美味かった!

 

そしておでん、生きくらげが柔らかく、

テビチ豚足も、コラーゲンが良いですね

沖縄ではこのテビチがどこでも普通に売ってます

沖縄の味を堪能しました

 

出張2日目の現場は糸満市でした

糸満市といえば、ひめゆりの塔がありますよね

という事で、仕事の合間に行ってきました

沖縄には、〇〇の塔というのが沢山あります

塔って、東京タワーとか高い建造物を連想しますよね

なので、ひめゆりの塔もそうなのかなと思ってました

塔には慰霊碑という意味もあるそうなんです

この塔の真ん前に大きな穴があって、

このガマ(洞窟)は戦争末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれ

ここに、ひめゆり学徒隊として女学生が多数動員されたとの事です

 
ひめゆり学徒隊の事は、知ってはいましたが、
詳細は知らなかったので平和祈念資料館に入ってみました
ここまで悲惨な状況であったとは初めて知りました
先月の広島原爆資料館の時もそうでしたが、
あまりに悲惨で悲しくて、頭がくらくらしました・・・

image

 

17時すぎに仕事が終わったのですが

レンタカーで動いていたので

沖縄屈指の夕日スポット瀬長島に行ってみました

途中、カニ注意の看板が・・・

流石、沖縄です

 

瀬長島は、那覇空港の真横にあります

なので、飛行機が頻繁に降りてくるんですよね

良い感じの写真が撮れました

image

 

出張3日目の現場は、宜野湾市です

ランチは、沖縄そばにしようという事になり

スマホで検索したら、こちらがヒットしました

沖縄そばランキング1位の看板が!

ラッキーでした

 

出汁は、名前からして鶏ガラでしょうか、

でも、魚の味がするので、アゴか煮干しかな

ラフティがとろとろで美味しかった!

ジューシー(混ぜご飯)の味も最高でしたよ

又、来たいですね

 

美味しい沖縄そばを堪能できて大満足でした

店の真向かいに嘉数高台公園があって、

調べたら宜野湾市を一望できるみたいなので行ってみました

展望台は工事中で登る事は出来ませんでしたが、

ヘリコプターの音がするので、

基地が多い沖縄だからね・・・

なんて上を見たら、オスプレイだ!

初めてみましたよ

image

 

オスプレイが飛んで行った方を見にいったら

普天間基地が見えました

これがあの、移転問題で揺れている基地なんですね

確かに、こんな住宅街の中にあったら

騒音もそうだし、危険ですよね・・・

沖縄は地政学上重要な所にあるから、

日本にとっても重要な基地なんですけど、

ただ、ここに住んでいる人にとっては迷惑しかないですよね

 

という事で沖縄出張は昨日で終わりました

今回泊まったのは、東横インなのですが、

ここの東横イン、ウェルカムドリンクで

オリオンビールと泡盛が無料なんです

なので、ホテルへ戻ったらここで一杯!

なんとも嬉しいサービスです

又、沖縄出張があったら、このホテルで決まりです

image

 

沖縄出張が終わり帰宅・・・

では無いんですよ~

続きは又・・・パーパーパー