東京のソメイヨシノは、一昨日の嵐が花散らしの雨になった様ですが

こちらは今日、満開となりました

毎年紹介していますが、野崎のさくらも満開ですよ

ここは行き止まりの直線道路1.5Kmの両脇にソメイヨシノが植えられています

行き止まりなので交通量もほんと少なく、かつ2車線なので路駐もOK

なので、中央分離帯から撮る事も出来るんですよね

知る人ぞ知るスポットなので超穴場です

image

 

という事で、今日は仕事は休み・・・

朝から花見をして、その足で日本巻柏連合会副会長のS様宅へお邪魔しました

S様宅は栃木県南部なので、いわひばは完全に起きていました

いつ見ても壮観です

 

いつものガレージの上の作場です

これ、去年の写真では無いですよ~

既に寒冷紗が掛けられていました

春先の紅葉の名残も良いですよね

 

ガレージの上からの眺めもいつも通り最高でした!

 

S様宅一の大株、金華山です

4月から寒冷紗が必要となる日当たりと、

肥料~水やりが絶妙だからこの色が出るんですよね

我家では、この色は出せません

 

今日、S様宅へ行った理由は、

日本巻柏連合会令和6年度会報と銘鑑を受け取りに行って来ました
今年の会報には昨年度同様、去年の全国展各賞1位作品が

カラー写真で紹介されています

image

 

今年度の巻柏之銘鑑です

会報と銘鑑は、会員の方は無料でもらう事が出来ますね

S様は事務局長も兼務していますが

各支部長には順次発送しているとの事、

個人会員の方々にも今月中に順次発送するそうです

栃木支部栃の葉会会員分は、

私の方から発送する事になるのですが

到着まで少しお待ちください

役員の方の銘鑑は、いつも通り5月の交換会でお渡しします

 

新登録の紅蓮ノ華も、しっかりと載ってました

image

 

いわひばは、桜(ソメイヨシノ)が咲く頃起こすのが良しとされています

なので、我家のいわひばも一昨日の雨で起きましたが、

気温が上がらず、昨日の朝は冷え込んだので

葉が巻き気味になっています・・・

来週から出張があるので、

完全に起こすのは、出張から帰ってきてからにしようと思っています

 

そして今日の夜は、孫達と夜桜を見に行ってきました

孫達は桜よりも何を食べるかに夢中でした

 

黒磯公園の夜桜、平日なので結構な人出でした

今や外国人も日本の桜の良さを知ってしまいましたからね

先週は仕事で東京に行っていましたが、

桜の木のある所には外国が沢山居て

写真を撮っていました

image

 

という事で、来週は出張です

その様子は、又このブログで・・・

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ