一昨日、東京の開花宣言がありました

去年より2週間以上遅いとの事です

こちらも、ようやく河津桜が満開になりましたよ

 

今年は暖冬と言いながら、3月はずっと寒かったですからね

そうしたら、一昨日から急に暑くなって・・・

なんか、極端なんですよね

でも、ようやく春が来たって感じでしよね

 

自分には娘の子、孫が2人居ますが

下の子が今日誕生日なんです

という事で昨日は、那須ガーデンアウトレットへ

誕生日プレゼントを買いに行きました

 

もう、何を買うのかは決まっていて

シルバニアファミリーの店へ直行しました

上の子も4月生まれまので、2人分買いました

孫が今はまっているのは、レゴブロックとシルバニアファミリー

娘も全く一緒でしたね

レゴブロックは、自分が子供の頃遊んでいたので子供に買ってあげて

娘は女の子なのでシルバニアファミリーを沢山集めて

それが孫達に引き継がれていますよ

プラレールもね・・・

 

プレゼントも買ったし、お昼は何を食べよう~

となったんですが・・・

シルバニアファミリーショップの近くに

10円パンのキッチンカーが出ていて

孫達、それが食べたいって~

今時、10円で買えるパンがあるんだ!

と思っていたら、なんてことない

10円玉の形をした大きな今川焼でした

これで500円です

 

プレゼントを買ってもらい、食べたかった10円パンも食べて

凄くご満悦な2人です

2人とも4月生まれですが、下の子は4月1日生まれで

究極の早生まれです

なので、年齢的には2歳違うのに学年は1つ違いなんですよ

一般的にはハンディがあると言われますが

そんなのは、ものともせずに頑張ってくれると思いますよ

 

小さな子供の食べ物はアレルギーが怖いですが

2人とも、そばアレルギーが無いので

昨日の夕飯は、そばが良いという事になりました

という事で、久々にそば打ちをしましたよ

そば粉は苔松様から頂いたのがあるので良かったのですが

打ち粉が無い・・・

家には薄力粉がありましたが、ネットで調べると

打ち粉の代用としては・・・

薄力粉が良い・中力粉が良い・強力粉が良い・・・

記事によって、答えが違うんですよ、何が正しいの?

 

しょうがないので、薄力粉を使いましたが

見た目は良い感じですよね

 

そば打ちはYou Tubeでの独学ですが

味は・・・

美味しかったですよ~

孫達も、美味しいとお代わりしていました

ただ、打ち粉がやっぱり適していなかったんでしょう

麺がくっついて、うどんみたいになっているのが多かったです

うどんだと思って食べれば、

それはそれで良いんですけどね

次回は、打ち粉をちゃんと用意しなきゃです

 

いわひばは、桜が開花する頃に起こすのが原則と言われています

という事は、起こすのは今でしょ!

なんですが・・・

今月中旬に出張があるんですよね

なので、ちゃんと起こすのは

それが終わってからにしようかと思っています

なので、いわひば関連の記事はまだですね

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ