寒さ暑さも彼岸まで言いますが、

春分の日を過ぎてもまだ凄く寒いです

例年だと、この時期河津桜は満開ですが

まだ5分咲きにもなっていません

やっと梅が満開になってきたって感じです

image

 

一昨日に春分の日、かみさんは仕事でしたが

娘は休みだったので、

お昼買い物に付き合ってと言われ一緒に行きましたが・・・

孫達、お昼はおすしが良い!という事で連れて行きましたよ

結局、自分が払いました~

今まで、かみさん抜きで娘と買い物や外食ってなかったんですけど

これが目当てだったのかな!

まぁ、娘と孫が満足して、かわいい笑顔も見れたので

自分も満足しました・・・

ていうか、内心は嬉しかったんですけどね

image

 

お礼にと、娘が夕飯を作ってくれました

野菜・キノコ・厚揚げを巻いた、肉巻きですね

孫も日々成長していますが、

娘もしっかり主婦らしくなりました

これがまた、美味しかったんですよ

image

 

前置きが長くなりました

先週の広島出張では岩国にも行きました

広島市内から車で1時間くらいでしょうか・・・

岩国と言ったら、自衛隊基地と錦帯橋ですよね

 

日本三大名橋の一つですよね

東京の日本橋は、うちの会社が日本橋にあるので普通に見ます

後は、長崎の眼鏡橋、これは近々見に行く予定があります

錦帯橋は、この出張前まで予定が無かったのですが

急遽、岩国に用事が出来て見る事が出来ました

 

釘を使わない昔ながらの工法で平成14年に架け替えたとの事

周りの景色にマッチした日本らしい橋ですね

 

ロープウェイで岩国城にも行ってみました

復元された天守閣ですが青空に映えますね

 

天守閣の最上階からの展望ですよ

錦帯橋や岩国市を一望できます

だからここにお城を建てたんでしょう

 

そして出張最終日は、快晴でした

飛行機まで少し時間があったので、

再度平和記念公園へ行ってみました

青空に映える慰霊碑と原爆ドーム

ロシアの大統領は戦術核を使うとか言ってるみたいですが

この大統領こそ、ここに来て欲しいですよね

この青空の様に平和な世界になってもらいたいです

 

今回は見る事が出来ませんでしたが、

被ばくした広島の路面電車が未だに現役で走っているとか

この電車も私の年齢より古い電車ですが凄いですよね

 

という事で、今回の広島~岩国の出張は終了しました

最後にご当地グルメを・・・

となれば、やっぱりラーメンですかね

尾道ラーメンを頂きました

醤油とんこつかなと思っていたら、

魚系のスープでした

豚骨とのダブルスープですかね

ネギトッピングを注文したら、

映えない写真になってしまいましたね

でも、凄く美味しかったですよ

 

今回の出張は、往復飛行機を利用しました

帰りは特に天気が良かったので

富士山が今までになく綺麗だったですね

image

 

そろそろ羽田に到着だと思っていたら、

東京湾を通り越して千葉県に入って

スカイツリーを中心に円を書く様に旋回しました

なので、左側窓からは

サンシャイン60~新国立競技場~迎賓館が見えて

東京上空を遊覧飛行したみたいでした

最後は東京タワーとスカイツリーの上からのアングル

羽田の混雑で結局、到着が15分遅れたのですが、

なんか得した気分になりました

image

 

今回のお土産は・・・

広島と言ったら、もみじまんじゅうは外せませんよね

後は結局、麺類になってしまいました

牡蠣を宅配しようかとも思ったのですが、

なんか怖いので止めました

 
一番気に入ったのは「がんす」です
がんすって、広島弁で~ですという意味らしいですね
それが何故、これの名前になったのかは不明です
魚のすり身を揚げたものですが、これ美味いですね
酒の肴としても最高です
又、買って来ようと思います

image

 

来月も出張の予定が入っているんですよね
これから、イワヒバシーズンに入ると、
水やりの心配が出てくるので、そこが心配の種なんです
家族にお願いするしかないですか・・・
それでは又・・・パーパーパー