先週末は、高崎にプチ旅行に行きましたが

今週は月曜日から広島へ出張に行ってきました

昨日帰宅したのですが、

郵便受けを見たら不在票が入っていて・・・

なんと13日にみゆさんからいちごが届いていたんですよね

今日、再配達してもらいましたが

冷蔵で送ってくれていましたので

痛みもなく安心しましたよ~

今日は、娘と孫も来ていたので

あっという間に完食してしまいました

皆、いちごが大好きなんです

みゆさん、いつもありがとうございます!

image

 

という事で広島出張ですが・・・

月曜日、飛行機で広島へ飛び、

お昼に広島空港に到着しました

ホテルに荷物を預けて、そのまま仕事へ

仕事を終えて現場が原爆ドームの徒歩圏でしたので

久々に原爆ドームへ行ってみました

ライトアップされた原爆ドームは初めてですね

何回見ても心が痛みます

 

平和記念公園の慰霊碑もライトアップされてました

このアーチの先に原爆ドームが見える様

設計されているんですよね

 

広島平和記念資料館はいつも入場待ちの列が出来ていて

入った事が無かったのですが、

今回は夕方の訪問だったので来場者も少なく

待ち時間無しで入場出来ました

とは言っても中は結構な人が居て外国人が半分以上でした

ウクライナ戦争の影響なんでしょうか・・・

特に白人の方が多く、あんなに混雑しているのに

誰一人しゃべっていません

中には、すすり泣きしている人もいました

展示場出口前に休憩用の長いすがあるんですが、

ここも恐ろしいほど静かで、

皆下を見て考え込んでいる様でしたね

展示物は写真を撮る気にもならなかったのですが、

熱で変形したガラス瓶、これだけ撮りましたよ

 

翌日の現場は、廿日市でした

廿日市と言えば宮島にある厳島神社ですよね

ホテルで早朝から仕事をして、

現場訪問は午後からでしたので

それまで宮島に行ってきました

宮島口から宮島へ行くのには2つのフェリー会社があって

行きはJR西日本のフェリーにしましたよ

 

何故JR西日本のフェリーにしたかと言えば

事前のYou tube学習で

JRのは、行きのみ大鳥居の近くまで寄ってくれるんですよね

乗船する時、一番先頭だったので

真っ先に3階右舷の先端に直行して

写真を撮るベストポジション確保出来ました

テレビや雑誌では何度も見た日本三景の宮島

初めての訪問になりましたね

image

 

世界文化遺産であり国宝の厳島神社

海の上の浮かぶ神社って凄いですよね

 

大鳥居の撮影ベストスポットには長蛇の列が出来てました

一人で来たので、ここに並んで一人で自撮りは、

あまりにも恥ずかしいので止めました

 

この日の満潮は11時5分ですね

 

という事で、これが11時5分丁度の大鳥居です

青空だったら最高だったんですけどね

でも、海に浮かぶ大鳥居、映えますよね

 

廿日市の現場での仕事が終わってから

再度、宮島へ行きましたよ

今度はもう一つのフェリー会社、松大汽船で行きました

JRのフェリーと造りは全く一緒でしたね

造船会社が一緒なのかな

 

廿日市の現場の方に教えてもらった

宮島観光マップにも書いていない

大聖院の一番奥にある遍照窟に行きました

 

訪れる人も少なく静かで神秘的な所でした

ネットで調べたら四国八十八カ所の本尊が安置されていて

お遍路さんと同じご利益があるパワースポットとの事でした

 

宮島に午後も来た理由は

干潮時の大鳥居を見たかったからです

これが17時14分の大鳥居ですよ

 

満潮時は黄色い梁の真下まで海面が来ていましたから

干潮との差は2m以上あるんですね

月の引力の力って凄いんですね・・・

image

 

日本三景に選ばれるのは当然かなと思いながら

帰路につきましたが会社の現地の人が、

宮島に行ったら揚げもみじを食べて!

と言っていました

 

沢山の人が食べ歩きしていましたが、

皆、美味しい~と言ってましたよ

1個200円、つぶあんとクリーム買いましたが

どっち美味かったですよ~

又、食べたいです

image

 

次の日は、朝から夜まで仕事をして・・・

この日の夜は、別々の現場に行っていた出張者3人で待ち合わせして

広島駅前の居酒屋へ行きました

image

 

流石広島ですね、店内はカープ色が強かった

image

 

広島に行ったんだから牡蛎とか食べれば・・・

と思ったんですけど、皆、牡蛎が苦手という事で、

普通の焼き鳥とかだったんですよね

ただ、おでんの大根を頼んだらこの黒い物体が提供されました

関東とは全く違いますよね~

味噌で甘辛く煮こまれた大根と玉子

所変わればおでんの中身も変わるんですね

image

 

という事で、あっという間に3日経ったんですけど

次の日の事は、長くなったので次回紹介します

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ