今日、日本テレビの「秘密のケンミンショー」で

山口市のことを取り上げていましたね

行けたのはなんともグッドタイミングでした

という事で、山口県訪問の続きです

瓦そばを頂いた後、壇ノ浦へ行きました

壇ノ浦と言えば源平合戦が行われた所ですよね

合戦の様子を再現した銅像が立ってました

 

その銅像の右上には関門橋が掛かってます

雲一つない快晴の青空に映えますね

 

銅像の左横に長州砲のレプリカがありました

この大砲では外国の艦船には葉が立たず

結局、鎖国からの開国~明治維新へ進んで行った・・・

との事でした

ここ、関門海峡には大昔から現代にかけての

歴史が詰まってますね

 

銅像の真向かいに、関門トンネル人道入口があります

 

これは文字通り歩いて関門トンネルを渡れる道路です

自転車も20円で通る事が出来ます

image

 

このトンネルは国道2号線の歩道トンネルです

image

 

全長780mを歩きましたよ

 

ここが山口県と福岡県の県境です

見ての通り自転車は乗っての通行は出来ません

歩いている人は、ほとんど観光客なんでしょう

短パンでジョギングしている人もいました

地元の人なんでしょうね

いる

 

門司側から壇ノ浦を臨みました

この下を歩いてきたんですね

この後、又来た道を戻りました

 

その後は、車で関門トンネルを往復してみました

さっきの人道の真上に車道がある様です

ここは有料道路で普通車は160円でした

 

前から歩いてみたかった関門トンネル人道を往復して満足しましたね

車でも往復して、その後は電車で又関門海峡を渡り北九州市小倉へ

小倉駅に隣接している「駅から三十歩横丁」で晩飯を食べる事にしました

 

会社の同じ部署に福岡出身の人が居て、

小倉の何処が美味しいか?を聞いていたのですが、

教えてくれたのは博多ラーメン「しんしん」でした

博多駅にもあって

小倉は博多ほど混んでいないと聞いていましたが

いや・・・常に列が出来ていましたね

image
 

19時までハッピーアワーでハイボールが350円だったので

迷わずそれを注文して、メインは高菜らーめん930円です

麺は細麺ていうか、そうめんみたいに細かったです

麺の硬さはカタメンでお願いしたのですが、

バリカタでも良かったかな

スープは、豚骨の臭みは全くなく

あっさりしている中にコクと旨味が凝縮しているって感じ

最近の人気店というのは納得でしたね

お土産用の箱入りラーメンも売っていたのでそれも買いました

 

寝台特急サンライズ出雲乗車から始まり

出雲大社~山口市~秋芳洞~秋吉台~壇ノ浦~関門トンネルと

今回の旅行は満足いくものになりましたね

最終日は、北九州空港からの帰宅を選びましたが

北九州空港のロビーに銀河鉄道999の「メーテル」が居ました

なんで?という事でググりましたら作者の松本零士さんは

北九州の出身だという事でしたね

このフィギア、等身大との事でしたが

メーテルって背が高いんですね

 

飛行機の窓から富士山が見えました

新幹線や飛行機に乗る時、富士山が見える方の席を取ります

何回見ても富士山って良いですね

 
今回の航空会社はスターフライヤーにしました
この黒の機体がカッコよいですよね

image

 

お土産は色々買ってきたのですが

それは次回に紹介しますね

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ