現在、仕事は基本在宅勤務です

でも、月に1回以上は東京本社へ行くのですが、

寒い今の時期は基本、空気が澄んでいるので、

本社の窓から見る東京の夜景が綺麗なんですよね

この日は特に夕陽が綺麗でした

こちらの窓からは東京タワーが見えます

 

分かりづらかったので、アップにしてみました

image

 

ビルの反対側の窓からは東京スカイツリーも見えます

 

こちらの窓からは、首都高の車のライトも綺麗に見えるんですよ

 

在宅勤務なので、東京へ行くのも出張扱いなんですが、

昨日は、近場の宇都宮での仕事でした

宇都宮駅東口は、ずっと宇都宮LRT関連の工事をしていましたが、

去年の8月26日に開通したんですよね!

これに合わせ、宇都宮駅東口周辺の再開発が行われて、

凄く綺麗になりました

宇都宮は、車では頻繁に来ていますが、

宇都宮駅で下車したのは、LRTが開通する前・・・

1年ぶり位ですかね

 

東口駅前は、ずっと駐車場と空き地には宇都宮餃子の仮設店舗があったのですが

LRTの駅周辺は、綺麗に整備され都会っぽくなりました

写真には映っていませんが、

左側にはウツノミヤテラスというショッピングセンターと、

併設するカンデオホテルズ宇都宮が新築されました

 

連絡通路を歩いていると・・・

おおっ!!!

宇都宮LRTが見えましたよ

LRTって、light Rail Transit の略なんですが、

宇都宮は雷の通り道である事から、

雷都とも呼ばれる事があって、

この雷都とLitght と掛けたという話しもあります

ボディーカラーも、雷の稲光をイメージしての黄色だとか

 

生で、そして近くで見るとカッコ良いですね~

先日のブログで紹介した富山の路面電車以来、

日本では75年ぶりの路面電車の開通との事です

関東では、東京の都電に次いで2つ目ですね・・・

とは言っても、実は栃木県には昔、日光市に路面電車が走っていたんですよ

1968年に廃止されましたが、

今の日光の観光ブームを考えると、残しておいた方が良かったかも

 

駅っていうか停留所というか、どっちなんでしょう・・・

車内含め、LRTの乗り方が沢山掲示されていました

地方のバスもそうなんですけど、

乗り方が分からなく戸惑う事って結構ありますからね

このLRTも開業当初、乗り方や支払いが分からない人が多く

結構、遅れが出たみたいですから

 

スイカとかの電子マネーは大分普及していると思いますので、

このタッチ式は我々には普通ですけど、

地方はまだ普及していない所もありますよね

電子マネーの利用であれば3両編成のどこのドアから乗っても降りてもOK

ただ、乗る時と降りる時のタッチの場所が変わるのは初めて見たかも

現金で乗る人は停留所にある整理券を自分で発券して、

降りる時は、運転席の真後ろにある精算機に入れなければいけないので、

これが分かりづらいですね・・・

特に、お年寄りは慣れないと大変かもしれません

 

流石、最新車両ですね、Free Wi-Fiが完備されていました

image

 

LRTが開通した事で、これに乗らない人の環境も変わりました

路面電車用のオレンジ色の矢印って、

教習場で習った事はあっても、

実際に見るのは関東では東京の都電が走っている所だけなので、

初めて見た人も多いのでは?

開業当初は、何回かLRTと車の接触事故が起きてましたが、

LRTのそばを走る車も慣れるまで注意が必要ですよね

image

 

という事で・・・

終点の芳賀・高根沢工業団地まで行ってみました

ここに用事は無いんですけど、乗りたかったんですよ

宇都宮駅からの所要時間は40分位、運賃は400円でした

image

 

終点で全員下車したので、車内を撮ってみました

広告は紙ではなくモニターです

 

客席は、4人掛けのボックスシートが主で、

出入口脇には2人掛けベンチシートもありました

 

終点の芳賀・高根沢工業団地には用事が無いので、

折り返しの電車に乗りましたが、同じ様な人が私以外4人居ましたよ

年配の女性2人も居て、未だにとりあえず乗ってみようという人がいますね、

自分もそうでしたが・・・

LRTの利用者は、3か月で100万人の大台を超えたそうです

これは、当初の予測の2倍以上だそうです

沿線には、ベルモール・宇都宮大学・作新学院大学・清陵高校の他、

清原球場や、キャノンなどの工場地帯があるので、

利用者は大きくは減らないんじゃないでしょうか

それに、都電では見られない田舎の風景・・・

鬼怒川や男体山・女峰山を眺められる路面電車って、凄く良いですね

 

鬼怒川を渡る為に専用橋が造られましたが、そこからの車窓はこんな感じです

という事で、LRTを満喫できました

宇都宮大学前陽東キャンパス(ベルモール前)で降りて仕事に向かいましたよ

 

栃木県は、魅力度ランキングで最下位になった事がありますが、

その時、知事は激怒していました

それからはTVCMで栃木のいちごを紹介したり、

交通系You Tuberスーツさんにお願いして、

栃木の温泉や名所を紹介してもらったりと、

色々頑張っていますね

このLRT目当てで宇都宮に来る鉄道ファンも居るでしょうね

 

いわひばも、いろんな事を頑張ってファンを増やしていきたいです

 

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ