2023年も残すところ後、4日となりました

昨日が仕事納めで、今日から年末年始休みに入りました

一昨日までは凄く寒くて、ほんと暖冬なのかよ・・・

なんて思っていましたが、今日は温かかったですね

近くの峰山公園から那須岳を撮ってみました

真ん中に新幹線の高架が走っていてその右端に那須塩原駅

右下に映っているのは、ラーメンの名店「森商店」です

image

 

小春日和って感じの陽気で公園脇の畑には菜の花が咲いていました

早くね?やはり異常気象なんでしょう

 

先程、テレビ東京で「タクー1グランプリ」って番組をやってました

タクシードライバーに一押しの店を教えてもらうって番組でした

そういえば、ユーチューバー時遊さんぽさんの動画で

那須塩原のタクシー運転手20人に美味しい店を聞きましたってのがあったのを思い出したので再度見てみました

3位・・・「丸信本家」、1位・・・同率で「焔」と「店内製麺さくら」でした

3店ともラーメン店ですね

食べログ那須地区ランキングも調べてみましたが・・・

1位・・・「焔」2位・・・「森商店」3位・・・「店内製麺さくら」

やはり「焔」が人気なんですよね

「焔」(ほむら)は、元々違う経営者がやっていたのですが、

そこが閉店した後、白河の名店「火風鼎」の息子さんが、

店名を変えず居ぬきでそのままで開店させた店です

ほんといつも混んでいて、開店直後まだそんなに知られていない頃行ったきりです

今は、平日・休日関係なく開店前から長蛇の列が出来ていて行っていないんです

image

 

お土産屋やスーパーでは、こんな感じで売ってますね

image

 

先日の、釜爺様のブログで「さくら」の事が紹介されていました

という事で・・・年末はいろんなランキングが紹介されてますが

私が今年食べた地元ラーメンランキングを紹介しますね

あくまで私のランキングなのであしからず

 

第5位・・・丸信本家です

image

 

醤油味の澄んだスープのは、あっさりとしていながら、旨味を感じます

やさしく万人好みする味って感じでしょうか

先日のブログでも紹介しましたが、次男に初めて奢ってもらったラーメンです

image

 

第4位・・・森商店です

民家をリノベーションして開店した時は、昼ラーメン・夜居酒屋でした

今は、人気店となってラーメンがメインなんですかね

image

 

いつも食べるのは、黄金の中華そば

スープが透き通った黄金色で、あっさりの中、旨味たっぷりですね

image

 

第3位・・・緑川です

白河ラーメンの名店、福島県白河市「とら食堂」の那須塩原分店です

先に紹介した「焔」とは200m位しか離れていないんです

開店してまだ1年位ですが、敢えて「焔」の近くに出したのでしょうかね

image

 

味は正統白河ラーメン、とら系そのものですが、

同じとら系の「とらや分店」より、あっさりした感じでしょうか

麺・スープがバランス良く、「焔」に負けない人気店になっていますね

image

 

第2位・・・店内製麺さくらです

ここは、かみさんも大好きなので今年外食で一番行った店です

店主の子供さんがまだ小さく、家庭の為日曜日を定休にすると、

店内告知して客の意見を聞いていましたが、

人気は衰えていませんね

ただ、確かに行く回数は減ったと思います

image

 

第1位・・・とらや分店です

白河とら食堂の、暖簾分け分店は多くありますが、ここが1号店だそうです

埼玉から今のところへ引っ越してきたのは25年前、

その時に美味いラーメン屋があるらやと聞いて初めて食べた白河ラーメンが、

ここ「とらや分店」のラーメンでした

ほんと子供達も良く連れて行きました・・・

あまりにも行きすぎて、娘は一時ラーメン嫌いになってしまいましたね、

今は元に戻ってラーメン大好きです

image

 

食べるのはいつもワンタン麺です

緑川よりも醤油が強い感じで味も濃いんですが、それが又、良いんですよね

かみさんは緑川派ですが、私はこちらが好きです

ただ、残念なのは以前は細長いバラ肉チャーシューが入っていたのですが、

原価高騰の影響でしょう、それが無くなってしまったんですよね

店の老朽化も気になるし、頑張って欲しいというが本音です

image

 

とろろで、釜爺様のブログにコメントした際、

白河ラーメンの名店「若葉」が閉店したあと、

その居ぬき物件に今年オープンした「やまの風」が気になると返信を頂きました

image
 
那須地区には白河ラーメンの店が多くありますが、ここは喜多方ラーメンです
店主は埼玉の方から、こちらに移住された方と聞きましたが、
同じ醤油ラーメンでも、スープが甘いんですよね・・・
醤油味が強い白河ラーメンに慣れている人にとっては、
意見が分かれるところかもしれません
今回、ランキングに入れていませんが、1回しか食べてませんから
今度、又、行ってみたいと思います。

 

今回は、地元のラーメンを紹介しました

出張で他県のラーメンも色々食べていますので、

次回にでも紹介したいと思います

 

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ