先週、北海道~青森の旅行をしましたが、かみさんが一緒に行かなかったのは、モコを何日もペットホテルへ預けられないという理由でした。でも1日位なら大丈夫という事で、東京に住んでいる長男夫婦と会食しながら1泊する事になっていました。

という事で、仕事を半日で切り上げ東京駅で待ち合わせして・・・

昼飯は、有楽町の駅前で普通にパスタを食べて銀座線でまず向かったのは浅草です。

 

半年前までは仕事で良く来ていた浅草ですが、あくまで仕事で・・・

仲見世通りで、浅草九重であげ饅頭を頂きまいしたよ。

 

昼は、パスタだけでなく、ピザも食べられるよね、という事で結構お腹一杯だったので、揚げ饅頭は半分づつ食べましたよ。

 

もう・・・お腹一杯なのでスカイツリーまで歩こうとなりました。

 

スカイツリーのふもとにあるソラマチを歩いていたら、越前海鮮倶楽部の「姿そのまま焼き」が目に入りましたよ。イイダコを目の前でプレス焼きにしてくれます。

 

これ食べよう!という事になり、スカイツリーの真下で食べました。

 

今回の、もう一つの目的は神宮外苑の銀杏並木を見る事でした。

ただ・・・2週間遅かったですね。半分以上散ってしまっていて、来年はリベンジしたいです。

 

夕飯は、長男が住んでいる月島で食べる事にしていました。

月島と言えば、もんじゃ焼きの店が沢山ありますよね。

昨日の店は「こぼれや」でここはなかなか予約が取れない店らしいです。長男が予約してくれました。

 

コース料理でしたが、まずは鉄板焼き・・・イカ・大山鶏・野菜

もんじゃ焼き~お好み焼き~焼きそばでした。

もんじゃって、お好み焼きチェーン店でもありますが、ちゃんとしたのって食べた事なかったです。まずはアナゴもんじゃでした。

 

次はイカ墨もんじゃ・・・

 

ここの店は、店員がもんじゃ焼きを作ってくれます。いままで私らが作っていたもんじゃとは全く違ったやり方でしたよ。プロのやり方を見れて良かったです。イカ墨もんじゃなので見た目は真っ黒ですが、イカ墨の旨味が凄かったですね。本当にうまかった!もんじゃ焼きの概念が変わりました。

 

美味しいもの食べて、いろんな話しをして22時ころお開きにしました。ホテルは地下鉄築地駅の近くにとってあったので20分位歩きました。途中、佃大橋から見た築地方面の夜景、綺麗でしたね。東京は街自体がイルミネーションです。

 

今回泊まったホテルは素泊まりにしました。何故って・・・それは築地場外で朝寿司を食べる事にしていたからです。2019年初セリで大間産本マグロを3億3360万円史上最高値で落札した「すしざんまい」へ行きました。24時間営業なので、早朝でも大丈夫なんですが・・・土曜日という事もあるのですが、既に10名以上の人が店外に並んでいました。ここは、店内外とも撮影禁止・SNSアップ禁止という事でしたので、写真のアップはありませんが、美味しかったですね。外国人の方が凄く多かったです。

寿司が美味しかったのと、先日青森で買ってきた大間産マグロが美味しかったので場外市場を探したら、ありました!大間産本マグロ!迷わず購入しましたよ。

 

寿司を食べてマグロを買って、目的は達成かな・・・なんですが、実は寿司はお腹一杯食べていません。昨日のパスタとピザの二の舞にならない様、食べ歩きに備えていましたよ。

「味の浜藤」・・・ここは揚げ物の食べ歩きが出来ます。

 

テレビでも紹介されている、もろこし揚げですね。練り物の外側にトウモロコシをまぶして揚げたものですが、美味しかったです。

 

次は玉子焼きの「丸武」です。ここはテリー伊藤の実家という事で有名ですね。

image

 

100円と買い易い価格もあると思いますが、店前で食べている人が沢山居ましたね。

砂糖が結構入っていますが、美味しい玉子焼きでしたよ。

image

 

という事で、朝からお腹一杯になった所で、築地から銀座方面へ歩いて行きました。途中、三越デパートの地下へ行きたいとかみさんが言うので・・・漬物とテレビでも紹介されたというモンブランケーキを買って、三越のはす向かいにあるあんぱん発祥の店、木村家総本店であんぱんやら色々買いましたよ。

image

 

結局、築地から東京駅まで銀座経由で歩いて、東京駅でもお土産を買って帰宅しましたが、昨日は23千歩、今日は1万歩歩いて疲れました!

で、痩せたかなと思ったら、それ以上に食べたのかな・・・1kg増えてしまいました。でも・・・色々買ってきたので今日の夜も食べてしまいました。

娘婿に買ってきた、仙台の牛タン逆おすそ分け・お歳暮で頂いた鮭・今日、築地で買ってきた唐千寿・大間のマグロ・三越で買ってきた、大根と柿のべったら漬け・青森で買ってきたねぶた漬け・・・

昨日・今日で食べ過ぎましたね。でも大満足な2日間でした。

image

 

で・・・

ペットホテルに預けられたモコですが、ホテルではとてもいい子にしていたみたいです。寂しくてグレたかな・・・なんて思いまいしたが、おやつの「待て!」にちゃんと待つ事が出来ましたね。

image

 

先週は、北海道・青森、昨日・今日は東京でグルメを満喫しました・・・

明日から、ちょっと質素にいきたいと思います。

それでは又・・・バイバイバイバイバイバイ