今日も婚活の思い出を。
私は元々結婚願望はありましたが、29歳になるまでそこまで危機感は感じていませんでした。
4年くらい恋人がいなかったので、彼氏ほしい〜
とはずっと思っていましたが。笑
友達に恵まれて、男女混合の仲良しの集いがあって、お出かけしたりホームパーティーしたりしていたので、休日もけっこう充実していて寂しさもそこまで感じていなかったんです。
出会いは探していたので、飲み会などに誘われれば行ったり、ペアーズに登録したり、社会人サークルに参加したりして、
出会い自体はそこそこあったのですが…
婚活を始める1年前くらいまでは、私は恋人や結婚相手に譲れないこだわりがあったんです。
今思えばそれが、恋愛への足かせになっていたんですが…
それは、
趣味が合うこと!
私は多趣味なのですが、中でも学生時代からずっと続けている音楽の趣味があり、
自分が好きな音楽を一緒にわかち合って楽しめる人をずっと探していたんです。
世の中、男の人はたくさんいるようですが、
社会人になってから出会い知り合える人って、かなり限られていると思います。
その限られた出会いの中で、自分の特定の趣味が分かり合えて、
かつ、見た目や雰囲気も好きな感じで、価値観も合いそうな人!って…
なかなかいない!
飲み会に誘われれば行ったり、友達の友達に期待したり、夜の街に繰り出したり笑
それなりに出会いを求めてはいたんですが、
自分の求めている人にはなかなか出会えませんでした。
趣味の社会人サークルに参加したりもしたのですが、趣味が合うだけではときめかず、見た目や雰囲気も大事。
なんてこだわっているうちに、すっかりアラサー後半に差し掛かってしまいました
そして婚活前に、その趣味縛りのこだわりから脱却する機会があったのです。
次に続きます
