皆さま、こんちには花

 

今日は、私の住んでいる場所は晴れです。晴れ

 

冬の晴れた日、とっても気持ちよいものですね。

 

寒さで縮こまった体も、少しだけ緩むような気がします。

 

 

さて、本日のテーマ

 

 カウンセリングって、何をするところ?

 

ですが、

皆さまは、カウンセリングにどのような印象がありますか?ニコニコ

 

人が何かに悩んでいる時に、行くところ・・

 

というイメージは、一般の方でもあるかもしれませんね。

 

正解です。

 

ただ、個人的には、もう少し範囲を広げてもいいのかなと思っています。

 

別にそこまで悩んでなくても利用していいのでは、と思っています。

 

 

 ケース① モヤモヤした気持ちに整理をつけたい時

 

話しながら、自分の考えに整理をつけていく、ということがあります。

 

頭の中で、ずっと同じことがモヤモヤ~としている時。

 

結論に至るような、至らないような・・

 

そういう思考の堂々巡りを繰り返している時、

 

まずは言葉として外に出すことが、整理していくことに繋がります。

 

 

そして、これって実は、自分でもある程度はできます。

 

いわゆる、”ジャーナリング” です。

 

頭の中に浮かんでくることを、ただひたすら紙に書き出していくという、

 

”書く瞑想”という方法。

 

私も、これを毎日取り入れて、習慣にしています。

 

カウンセリングと近くするためにおすすめなのが、

 

ジャーナリングを対話形式にする、というもの。

 

例えば、

 

「今日はどんな日にしたい?」

「今日は効率よく働きたいし、帰ったらしっかり休みたい」

「じゃあ、そのためには何をしたらよさそう?」

 

のように、自分の中で、もう一人の自分と対話します。

 

しかし質問内容は、おのずと自分の中から出てくるものに限られます。

 

カウンセリングでは、私たち専門家がより効果的な質問をして、問題を明確にしていきます。

 

 

 

 ケース② 自分に対する客観的な意見がほしい時

 

これも、ニーズとしては結構多いのではないかと感じています。

 

例えば、「人間関係で悩んでいるけど、これって自分に非があるんだろうか?

 

それとも、相手方の問題なんだろうか?」と。

 

自分の視点から考えると、どうしても主観が入りますが、

 

カウンセラーは相談者様と日常の関係性のない第三者なので、

 

客観的に評価してほしい、ということです。

 

他にも、ご自身が気づかれていない強みや悩みの傾向なども、

 

時にはお伝えすることがあります。

 

自分の良いところ、考え方のクセって、自分では気づきにくいものです。

 

(私自身も、しかりですあせる

 

カウンセリングは、クライエントに有益な”気づき”を与える場でもある

 

と私は思います。

 

 

 

 ケース③ 普段の人間関係からは得られない関わりを得たい時

 

「え、どういうこと?」って思われるかもしれません。

 

例えば、人間関係の中の誰もが自分にストイックで、とても忙しく、

 

人の話をゆっくり聞いていられない雰囲気だったり、

 

自分の話をすると、傷つくことを言われそう、と思った時。

 

 

カウンセラーは、カウンセリング時間の間は他のことは考えず、

 

クライエントの話を集中して聞きます。

 

傾聴するだけでなく、クライエントが何を求めているのか、

 

何を質問すればより問題が明確になり、良い気づきを得られるのか、

 

真剣に考えながら聞いたり、質問したりします。

 

時には、役立ちそうな情報提供も。

 

基本的に、お話の内容や立場を頭から否定することはありません。

 

その人の気持ちや考え方に寄り添い、考えます。

 

これはあまり日常の人間関係では得られない関わりであり、

 

ある程度訓練された専門家でなければ難しいことかもしれません。

 

自分の考えを否定せずに聞いてほしい、

 

否定が入ってもいいから客観的に意見してほしい、など

 

クライエントによってニーズは違うかもしれません。

 

もしご希望があれば、ぜひ相談開始直後に教えていただければ幸いです。

 

 

他にも、もっともっと利用して良い状況がたくさん出てきそうなのですが、

 

また思いついたときに、書いてみたいと思います。

 

私がこの記事で何を伝えたいかというと、

 

カウンセリング=悩む人が行く場所とは限らない、ということです。

 

極端なことを言うと、特に悩みがなくても行っていい場所だと思います。

 

「自分と向き合い、少しでも前に進みたい」という気持ちさえあれば。

 

 

これもカウンセラーによって考え方に違いがあるかもしれないので、

 

あくまで私の意見として、お話させていただきました。

 

では、今日も皆さまの毎日が心穏やかでありますようにチューリップ赤チューリップ黄